So-net無料ブログ作成
パン作り(サンリッチ酵母) ブログトップ
前の10件 | -

復習・クロワッサンⅡ [パン作り(サンリッチ酵母)]

HMKのテキスト通りにクロワッサンを作ると
10個のクロワッサンとミニクロワッサンが2~3個作れます。

昨日作ったクロワッサン、
嫁入り先がなくってこれはもう捨てちゃおう!って思っていたんです。

ワコウくんが「勿体ないよぉ~!会社へ持って行っていい?」って言うので、
今朝お弁当と一緒に8個のクロワッサンを持たせました。
良かったねぇー!クロワッサン達。


さて、昨日の反省点を踏まえて今日もクロワッサンを作りました。
仕上がった生地を切るのに教室では
ピザカッターを使ったのですが、うちにあるはずのピザカッターがない!
いくら探しても出て来ないの~。
う~ん・・どこへしまってしまったのだろう?
包丁で切るよりピザカッターで切った方が断面が綺麗なんですよね。


今回は温度と湿度に注意したので、
生地からバターが溶け出す事はありませんでした。

 

 仕上げ発酵後
  


今回は2台のオーブンレンジを使いました。
クロワッサンって焼成中にかなり膨らむので、
天板3枚にのせました。


 ◆古いオーブンレンジで焼成◆





 ◆春に買ったオーブンレンジで焼成◆




新しいオーブンレンジは天板を2枚入れて焼成出来ますが、
2枚の天板を入れて焼成すると焼き色が付くまでに
かなりの時間が掛かります。
(余熱は焼成温度より50度上げてます)

その分、クロワッサンの高さが出ないようにも思いました。



 ◆アップ◆




やっぱりガスオーブンが恋しく思う
スカビオサなのでした~♡


***追記***

この子達は無事にお嫁に行きました。


復習・クロワッサンⅠ [パン作り(サンリッチ酵母)]

クロワッサンの復習をしました。

テキストをキッチンのカウンターの上に
置いてニラメッコしながら~

まずはバターシート作りから。
そして、生地の捏ね上げはコスモにお願いしました。

 
   バターシート                  捏ね上げ温度OK!
  


工程作業はどうにか出来たのですが、
途中で問題発生!

仕上げ発酵中に折り込んだバターが
出てきてしまいました。


 バターが出ている組              バターが出てない組
  


先生が「温度と湿度に要注意」と何度も言っていたんです。

仕上げ発酵は湯を張ったコップなどを入れる必要なし!
と言った事を思い出しました。
思い出すの遅いよ!あー!なんてオバカな私。

バターが出ている組は、
発酵器の一番下段に入れたんですよね。
これもバターが溶け出した原因の一つ?
ふえぇ~~~ん・・・

後戻りは出来ないので焼成です。

クロワッサン、どうにか焼き上がりました。


 ◆バターが出なかった組のクロワッサン◆




 ◆バターが出てしまった組のクロワッサン◆



記念すべき第一回目は失敗の巻き~です。

バターが溶け出さなかった組も
クロワッサンの高さが全然出ていません。
何が原因なんだろー?

クロワッサンって、難しいですね~。
今回の反省点を忘れずにメモして次回に挑みます!

しっかし、疲れました。


トラックバック(0) 

カンパーニュ4日目 [パン作り(サンリッチ酵母)]

カンパーニュ作り4日目です。

今回はレーズンとクルミを入れる事にしました。
クルミをオーブンでローストしながら、
粉はどうしようか?リスドォルにしようか?
はるゆたかブレンドにしようか?と考え込んでいたら、
クルミを焦がしてしまいました。

更に、粉の軽量を終えて酵母を測ったら7gしかない!
10g必要なので3g足りないのですが、
まぁ、多少時間が掛かっても発酵しない事はないだろうと
パン作りを始めました。

クルミを焦がしちゃうし、酵母は足りないし・・・
何だか嫌な予感が~~。

嫌な予感、的中!!!


◆カンパーニュ4日目◆




もはや、カンパーニュとは言えません・・・・

3日目よりも更にできの悪いパンを作ってしまいました。
焼けば焼くだけ下手になっていく私って、
何なのよぉーーー!

「上手に焼けていますよ!」なんて優しいコメントはしないで下さいね。
ますます凹みますから・・・。

明日も焼きたい所ですが酵母がありません。
サフで焼いてみようかな・・・。
そしてもっと思い切って型に粉を振りかけてみよう!!!

カンパーニュと言えないこのカンパーニュは
たった今、友達が取りに来ました。

つづく・・・


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

<今日のライム>





いつもの椅子の上で気持ち良さそうにオネム中です。


カンパーニュ1日目~3日目 [パン作り(サンリッチ酵母)]

3日間、カンパーニュを焼きました。

3日間も焼くつもりはなかったのですが、
全然上手に焼けないので、
今度こそは!今度こそは!!とついに3日目を迎えてしまいました。

カンパーニュ、難しいです。
って、簡単に作れてしまえるパンなんてないのですが・・・


◆1日目のカンパーニュ◆



フィリングはドライフィグとグリーンレーズンのラム酒漬け。

シンペル型に粉を振り過ぎ~~
クープの開きがいまいち・・・



◆カンパーニュ作り2日目◆



フィリングはドライフィグとレーズンのラム酒漬けとクルミ少々。

1日目が粉の振り過ぎだった事もあって、
慎重に粉を型に振ったのですが、
慎重になり過ぎてしまい、粉が少なかったみたい。

二次発酵後に生地をクッキングシートに
移す時に生地が型に付いてしまい、
形が崩れてしまいました。(涙)


◆別角度のカンパーニュ◆
 この部分だけ形が四角いの~


なんともイビツなカンパーニュになってしまいました。



◆3日目のカンパーニュ◆


フィリングは1日目と同じ。

とほほ・・・大失敗です。
粉もまたまた少な過ぎで、2日目と同じくシートに移す時に
型に生地が引っ付いちゃった。
2日目ほど酷くはありませんでしたが・・・

クープも3日間同じだなんてつまらない~!と思って、
「井」の形のクープにしたんです。
これが逆に裏目に出ました。

焼けば焼くほど下手になってく私って???


◆試食用のプチパン◆



カンパーニュを焼く時に、
試食用にプチパン1個分だけ作っています。

味では1日目に焼いたカンパーニュが一番美味しかった。
1日目のカンパーニュは翌日の朝そのまんまで食べても
本当に美味しいパンで、
私が今まで焼いてきたパンの中では一番かも?

2日目のパンは義母にあげました。
今日のパンは友達にあげる予定でいます。
(二人家族なのでパンを焼いても消費出来ません~)

明日、もう1回だけカンパーニュに挑戦してみようかな・・・
ここで食い下がるのも何だか寂しいんだもん。
 


失敗の原因は? [パン作り(サンリッチ酵母)]

サンリッチナトゥールでライ麦パンを焼きました。
でも、大失敗でした!

一次発酵はいい感じで発酵してくれて、
生地をボウルから取り出してキャンバスの上に乗せたら
生地が萎んでしまいました。

あれれ?と思いながら、ベンチタイム、成形、そして仕上げ発酵。
焼成前に生地に牛乳を塗ったのですが、
ハケで牛乳を塗った瞬間にまたまた生地が萎んじゃいました。

そのままクープを入れて焼成したけど、
当然生地は膨らまないし、焼き色も全然付かない。

失敗の原因はなんなのでしょうか?

 

◆ペッタンコなライ麦パン◆



どう見てもペッタンコなパンの焼き上がり・・・。
もっと酷いのがパンの裏側なの!


◆くぼんでいます◆



パンの裏側はなんと!くぼんじゃっていました。
救いは厚みのないパンだけど、生地が固くなかったって事と、
味は悪くなかった事かな?

サンリッチナトゥールはこだま酵母と似ていて、
温水で顆粒の酵母をといでから使う酵母なの。

そう言えば、この間友達が遊びに来たのでドライフィグとレーズンを入れた
パンをサンリッチナトゥールで焼いたのですが、
やっぱり膨らみがイマイチだったの・・・
フィリングの入れ過ぎかな?なんて思ったんだけど違うね~
きっと他に原因がありそうですよね。


◆釜伸びは全くしませんでした◆




ライ麦パンは5個作ったのでワコウくんのお弁当にサンドイッチに。
パンの厚みがないので横にスライスするのが大変でした~。


◆ライ麦サンド◆



    野菜&チーズサンド               ベーコン&野菜サンド
    

 

どうやって袋に入れようか・・・としばらく考えて、
ペーパーに包みました。
飴包み~~です。


 ◆飴包み~~◆




失敗の原因を次回のパン教室の時に先生に質問しないといけませんね。
酵母起しをしてない時に限ってパンを焼きたくなるんですよね。
何ででしょ?(笑)


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


最近の私のハマリ物でーす。

 ◆蒟蒻畑ライト◆

 

マンゴー味がやっと店頭に並びました。
マンゴーの味がしっかりとして美味しい~~
1個8キロカロリーです♪


あっちゃぁ~~~ [パン作り(サンリッチ酵母)]

今夜は何を作ろうかなぁ?と冷凍庫を開けようとしたら・・・・
うっそぉーー!冷凍庫のドアが開いている!!!

一瞬自分の目を疑いましたが、どう見ても開いている!
慌ててドアを開けて中の食材を見たら、
ガァ~~~~~ン・・・溶けていました。

こんな事をしたのは誰?
冷凍庫を開けたらちゃんとに閉めないとダメじゃない!!!

犯人は・・・・はいっ、私です。
ワコウくんはこの冷凍庫を開ける事はまずないし、
メイやライムが冷凍庫のドアなんて開けられる訳がない。

1日前の夕方、冷凍庫を開けたのでその時にちゃんとに閉めなかったんだろうな。
生協さんで買ったバラ冷凍物なんて見事にひっついちゃって、
使い物にならない状態でした。

幸いにも冷凍庫にはあまり食材が入っていなかったのですが、
溶けた食材を再冷凍したくなかったので、夕べの夕飯は色んな物を作りました。

先日お友達から頂いたカファレルのアイス、キッチンの冷蔵庫の冷凍室に
しまっておいて良かった~~~。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

お友達にパンを焼きました。
いつものレシピなのに、この日はやけに焼き色がついてしまいました。

焼成温度や時間もいつもと同じなのに不思議・・・・


 プルマン


 ミニ山食


 ドライフィグ入りクッペ


 ゴマ入りクッペ


この他に惣菜パンを2種類焼いたのですが、写真を撮り忘れてしまいました。
いつものように焼いても仕上がりって何故か微妙に違う・・・

私のパン作り修行はまだまだまだまだ続きます!

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


4日の火曜日に整形外科へ行って来ました。
骨盤周辺の痛みは、やはりヘルニアでした。
先生の口から出てきた言葉は、友達のメールに書いてあった内容通りでビックリ!

「極力安静に・・・」と先生に言われましたが、ちょっと無理ですね。
それが出来るならそうしていたいけど。
お店の手伝いは休めませんし・・・

痛み止めの薬を飲んでいるのですが、
薬が弱いのかな?薬がちっとも効かないんです。
別の薬を処方してもらいに病院へ行かなくっちゃ・・・


ロールパンの復習 [パン作り(サンリッチ酵母)]

先日教室で習ったロールパンの復習をしました。
成形の練習がしたくって沢山、たくさぁ~ん作りました。

焼成後のバターぬりはあえてしなかったので、
ツルツルなロールパンではありませんが・・・



                 ◆ロールパン◆
      

 

全部で24個も作ってしまいました。

ロールパンの成形はやっぱり難しかった・:・・。

いやいや・・・私にセンスがないだけなのかも知れない。

センスなさ過ぎです。トホホ・・・





◆沢山焼いてみたものの・・・◆




私が作るロールパンは横広がりって感じです。
もっともっと練習すればコツがつかめるようになるかなぁ?

24個のロールパンの中で一番出来の良い子は・・と探してみました。


◆出来が良い?◆
 こんな感じがいいのかな?

 

◆出来が悪い?◆
 なんだかクロワッサンみたい…


24個のロールパン達は20個がお嫁にいきましたが、
家族の所へお嫁に出すにしても、ちょっと恥ずかしかったです。

「形はイマイチだけど、全粒粉入りだから美味しいよぉ~!」と
思いっ切り言い訳をしてお嫁に出しました。

どうしたら可愛いロールパンが作れるのかなぁ~?
嗚呼・・ロールパンの成形が夢に出てきそうです。


ロールパン修行は続くよ・・・
いえ、続けます!頑張ります!頑張らねば~!!!


焼きカレーパン&あんパン [パン作り(サンリッチ酵母)]

ワコウくんからのリクエストでパンを焼きました~。
自分から進んでパンを焼こう~!って言う気持ちはこの暑さのせいで薄れているんだけど、
リクエストがあると重い腰も軽くなるんだから不思議だわ~。


◆焼きカレーパン&あんパン◆



冷蔵庫のサンリッチ酵母を測ったら約130gだったので、
酵母の量を基準に他の材料を計算してパンを焼きました。

粉は「春よ恋」と「南部小麦」が残っていたので、
両方を混ぜちゃった~。
色んな粉を使ってみたけど私の一番のお気に入りの粉は国産小麦ではなくて、
「リスドォル」かなぁ?
そして、その次が「はるゆたかブレンド」
自分好みの粉が分かってきたので、先日クオカさんから
リスドォルとはるゆたかブレンドを注文しました。


◆生地がべとついて大変でした~◆




◆焼きカレーパン◆                 ◆あんパン◆
   


やっぱりカレーパンは揚げるより焼く方がいいですよね~。
安心して沢山食べれます。
ん?でも沢山食べちゃったら同じですねぇ~~(笑)

あんパンの餡子はHMKで買っています。
餡子の甘さが調度良くて小豆の風味もあってとっても美味しいんですよ。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


沖縄に住むワコウくんのお友達からマンゴーが届きました。
毎年ありがとうございます~。


◆マンゴー◆




◆カフェっぽく盛り付けてみました◆


とっても美味しいマンゴーでした。
ご馳走様でした~♪


ブートキャンプの筋肉痛が酷いです。
まるで私の歩き方はロボットのよう・・・・・
体中の筋肉が痛い~・・誰か助けてぇ~~~!って感じです。
運動不足を感じています・・・反省!

久し振りのパン作り [パン作り(サンリッチ酵母)]

パン作りを始めた頃は、
真夏になっても手捏ねでパンを焼くぞぉ~~~!と
張り切っていたのに・・・・

いざ、夏になるとそんな気持ちもどこへやら・・・
真夏のパン作りは本当にえらいこっちゃぁ~!って感じですよね。

そんな重い腰を上げてパンを作ってみました。
4種類のパンを焼きました。



◆プルマン◆



リベンジしたかったプルマン。
こんな感じでいいのかな・・・?
前回、初めて焼いた時は超角ばったプルマンが焼けました。
今回は蓋をしめたら速攻で焼成しましたよん♪



◆ごまパン◆




クープを入れて無塩バターをのせて焼成しました。
久し振りのごまパンです。




◆ドライフィグ&レーズンパン◆




緑茶ブレッドの成形を真似してみました。
アクセントが欲しかったのでピーカンナッツをのせて焼成しました。



◆ぶどうパン◆



ラム酒に漬けておいたグリーンレーズンを
たっぷり~入れてみました。


これら4種類のパンは全てお友達にプレゼントしたので
味の方は分からないのですが、
美味しく焼き上がっているといいなぁ。
ドキドキ・・・・。


ルイスリンプの復習 [パン作り(サンリッチ酵母)]

週末って暴飲暴食をついしてしまう私。
先週末も分かっちゃ~いるけど、飲んで~!食べて~!の2日間でした。

毎週月曜日の朝の体重計測は本当に嫌なのですが、
現実を見つめる為に意地でも体重計に乗ります。

分かっていた結果なのですが思わず・・・

Oh, my God!!!

と頭に手をあてて呟いてしまいました。

超えてはならなぬ領域を超えてしまった・・・
こんな体重計の数値を見たのは何ヶ月振りだろう・・・。

そんな訳で昨日はビールを我慢し(当然だろっ!)
食事も控え、暑いさ中お掃除ビクスに励んだ私。
そのお陰で今朝の体重は-2キロでした。
一応念の為に今日も禁酒(当然)&粗食で頑張りたいと思います。

さて、今日は先日HMKで習ったルイスリンプを作ってみました。
あの変わった成形がいつでもどんな時でもちゃんとに出来るように
したいなぁ~!と思ったのです。

テキストと自分が書いたメモとニラメッコしながら頑張りました~。
けど・・・失敗してしまいました。トホホ・・・


◆ルイスリンプ◆



◆断面図◆



フィリングはグリーンレーズンとドライフィグを入れてみました。
私が持っているシンペル型は若干小さめなので、
大と小の2種類を作ってみました。

小さい方は何とか形になったのですが、
ペンシル型を使った方は生地が裂けてしまった感じです・・・
竹串で数箇所穴を空けたのに、穴あけが足りなかったのかなか?

更には型に上新粉を振りかけ過ぎたのか?
シンペル型の模様が綺麗に出ないし、真っ白なパンとなってしまいました。

これに懲りずにまた挑戦したいと思います。
そうそう!プルマンへの再挑戦も忘れていませんので頑張ります!



前の10件 | - パン作り(サンリッチ酵母) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。