So-net無料ブログ作成
検索選択
パン作り(ホシノ天然酵母) ブログトップ
前の10件 | -

久し振りのパン作り [パン作り(ホシノ天然酵母)]

久し振りにパンを焼きました。
冷蔵庫の中でホシノ天然酵母ちゃんが首を長くして出番を待っていたんだろうなぁ・・・。
ごめんね・・・酵母ちゃん。

パンを焼かないと酵母がダメになっちゃうと思いつつも
なかなかパンを焼く気になれずにいました。

南部小麦とホシノ天然酵母を使って山食&チョコパンを作りました。
チョコパンは生地が余ったので2個だけです。


◆山食&チョコパン◆



この時期のパン作りは初めてなので生地がべとついてビックリしました。
打ち粉はせずにHMKで買った「トレ太くん」を捏ね台と手につけて成形。
どうにか形になりホッ!


◆山食◆



ホシノの酵母、1ヶ月くらい経過してたかも?
念の為に20度の湯煎にかけてから使ってみました。
無事に発酵して良かったです。


◆チョコパン◆




酵母がまだ余っているので消費しちゃわないと勿体無いなぁ・・・
重たい腰を上げて頑張って消費するゾ!



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

今日のライムです。

◆ライム◆



オネムしている時はまるで天使~!
起きている時はこわこわ~です。

今日はお友達とランチの約束。
留守中のメイ&ライムが気になるので早めに切り上げて
帰ってこなくっちゃ!と思っています。

今朝はメイが3ヶ月振りに、てんかんの発作を起こしました。
ずっと発作が起きてなくて調子いいな!なんて思っていたのですけどね・・・
ライムが来ても来なくても、てんかんの発作は治るものではないけど、
発作で苦しんでいるメイの姿は何度見ても慣れるものではありません。

ライムに何度噛まれても威嚇すらしないメイ。
二匹が仲良く遊べるようになるには、かなりの時間が掛かりそうです。



nice!(36)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お惣菜パン大好き~♡ [パン作り(ホシノ天然酵母)]

今日は友達が子供を連れて久し振りに遊びに来ました。
彼女とは前の職場(スポーツクラブ)で一緒に働いていました。
彼女は私より年が一回りも下でーす。

月に1回くらいのペースで携帯でメールのやり取りをしているのですが、
携帯メールって上手に使い分けると本当に便利な物ですよね。

お昼は何にしようか?と考えたのですが、
友達から「パン焼いてよぉ~~~!食べたい~~!」とリクエスト。

友達と1歳9ヶ月の夢叶ちゃんの為に惣菜パンを作りました。

◆お惣菜パン◆




今回もとってもとっても美味しいパンが焼き上がりました。
焼き色もいい感じです。

パン作りのブランクから、抜け出せたのかなぁ?私・・・。





  ◆カレーパン◆                  ◆あんパン◆
 


  ◆ツナコーンパン◆               ◆ベーコンチーズパン◆
 

夢叶ちゃんは1歳9ヶ月だからカレーパンは食べれないだろうなぁ~
なんて思い気や、なんとカレーパンを2個も完食。
その他あんパンを半分食べ、ベーコンチーズパンは1個完食。
コーンツナパンも1個食べちゃってました。

恐るべし、食欲~~~!
更に、とうもろこしを1本食べさくらんぼも食べ、チョコも食べ・・・・
本当にいい食べっぷりで見ていて気持良かったです。

と言うか・・・お腹は大丈夫なんだろうか?

しばらくすると夢叶ちゃんに睡魔が襲ってきたみたいで、
「おうち かえって おねむ しゅりゅ~」
3時間くらいでバイバイする事になってしまいましたが、
とっても楽しいひと時でした。

車に乗った夢叶ちゃんは、
お土産に持たせてあげた、とうもろこしを食べながらオネムしたそうです。


◆夢叶(ゆめか)ちゃん◆
写メールより。




nice!(32)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

レーズンリュスティック [パン作り(ホシノ天然酵母)]

4種類の惣菜パンを焼いた時は
本当に美味しくないパンだったの。

パンが粉っぽくて本当に本当に美味しくないパンで・・
いつもなら惣菜パンを焼くとアッ!と言う間になくなるのに、
パンが沢山残ってしまいました。

今までは見た目はイマイチでも、味がいいからOK!って思えたけど、
見た目も悪くて更に味も不味いパン。
こんなパンを作ってしまった自分がとっても情けなく思えた。

考えてみるとね、
パン作りへの愛情やパンを食べて貰う人への愛情も
忘れていたんだと思う。

少しの間、パン作りはお休みしようかな!って思ってました。
私、かなり凹んでいたんです。

お友達のショパン君に「頑張って焼き続けなきゃ~ダメ!」って
叱られて、
おぉ~し!頑張るぞ~~!って思えました!

初心に返って、そしてパンへの愛情を忘れずにパンを焼いてみました。

◆レーズンリュスティック◆



とっても美味しいパンが焼き上がりました。
完全に粗熱がとれてから試食。

う~ん!美味しい・・・。
こんなに美味しいパンが焼けたのは本当に久し振りだと思う。
嬉しくて、ちょっと涙が出てきてしまいました。グッスン。

◆アップ◆



そして改めて、私はパンを作る事が大好きーーー!
って思いました。

これからも愛情の気持を忘れずにパン作りを続けていきます。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

参考にした本はこちらです。

ホシノ天然酵母の焼きたてパンLESSON―からだがよろこぶたのしさとおいしさ

ホシノ天然酵母の焼きたてパンLESSON―からだがよろこぶたのしさとおいしさ

  • 作者: 深本 恭正, 深本 和美, 白夜書房のレシピBOOK編集部, ホシノ天然酵母パン種, 松本 千恵
  • 出版社/メーカー: 白夜書房
  • 発売日: 2005/01
  • メディア: 単行本




粉の中にシナモンが入っているので、
焼成中、家の中がシナモンの香りがしました。

一次発酵は20度で約12時間。
リュスティックなのでベンチタイムはなし。
一次発酵後にガス抜きをしてカードで切って二次発酵へ。

二次発酵は35度・湿度80%で約一時間。
焼成前に全粒粉を振りました。
焼成は180度で13分です。


ベーコンエピ [パン作り(ホシノ天然酵母)]

初めてエピを作りました。

エピは大好きなパンで、パン屋さんで見掛けると必ず買ってしまうパン。
パン作りを始めた時、いつかは挑戦したい!と思っていたパンでした。


◆エピ◆




前日の晩、ホシノでパンを捏ね上げてからベッドの中に本を持ち込み、
寝る寸前まで本とニラメッコしていました~。



◆少しアップ◆



ちょっとイビツなエピちゃんだけど、
初めてにしたら上出来?って事でお願いします。(笑)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

今日は午後からHMKのパン教室です。
頑張って来まーす。


nice!(38)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

山食 [パン作り(ホシノ天然酵母)]

ホシノ天然酵母&はるゆたか100%で山食を作りました。

『はるゆたか100%は吸水は少なめに!』ですよね~!
「パン作り日記」を読んだら赤いボールペンでしっかりと書いてありました。

パンを焼く度にパンの本やHMKのテキストを開くのが面倒なので、
パン作りを始めてからパン作り日記をノートに書いています。


◆山食◆


今回の山食、窯伸びが凄くてビックリしてしまいました。
何が良かったのでしょうか?

焼き上がったパンを型から抜いてケーキクーラーの上に置いたら
パンがパチパチと音を立てていました。
フランスパンではないのに、パチパチと音がしてもいい物なんでしょうか?

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

友達からメールは届きませんでした・・・。
彼女とはお互いに気に入った物をプレゼントする仲で、
口に合うとメールで購入先のお店を聞いたり聞かれたりしているんです。

100%天然酵母のパンって食べ慣れてないと口に合わないかなぁ・・・
砂糖や油脂が入らないパンも、イマイチなのかなぁ?

私はホシノで焼いたパンのモチモチ感が大好きなのですが、
もしかして友達はフワフワなパンが好きなのかも知れない・・・。

やっぱり彼女の口には合わなかったのだろうなぁ・・・・。


nice!(23)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

山食&ランチ [パン作り(ホシノ天然酵母)]

昨日の日曜日に友達とランチへ行って来ました。

本当は恒例の軽井沢へ行きたかったのですが、
私に長時間まとまった時間が取れない為、断念・・・。
1日が24時間って短いーーー!!

前日の晩にホシノ天然酵母でパンを捏ねて
ランチ当日の朝パンを焼き、友達にプレゼントしてみました。

友達には私がパン作りを始めたと言う話しを一切してないので、
「このパンね、100%天然酵母のパンで砂糖と油脂を使ってないの。
Mちゃんのお口に合うといいんだけど…」と言って渡してみました。

自分で焼いているパンって本当に美味しいのかなぁ?って思う事があるんです。
私は美味しいと思って食べているんだけど、
なんせ私の場合は自己満足の世界に浸ってますから・・・
機会があったらホシノ100%のパンを食べてみたいのです!!

多分、今夜あたり彼女からパンの感想がメールで届くと思うので
パンの感想がとっても楽しみな半面、ドキドキしてもいます。

友達には山食を2本プレゼントしました。

■山食■



ランチは富士屋ホテルの中華を食べに行きました。
行くはずだった日本料理のお店が何と臨時休業で・・・
周辺の道路をお店を探しながらグルグルと走っていたのですが、
めぼしいお店が見当たらずに、富士屋ホテルへGO!

NHK大河ドラマの影響で、県内のホテルや旅館は予約で一杯!と言う
話しを聞いた事があるのですが、
富士屋ホテルのロビーは大勢の人(どう見ても観光客)でゴッタガイしていました。
恐るべし!大河ドラマの影響!!!

■ランチコース■

前菜・コーンスープ・エビチリ
コーンスープは悲しいくらいに塩分がまったくなく、
友達とラー油を入れて食べました。

チンジャオロース・酢豚・海老チャーハン
酢豚がムッチャ美味しかったです♪

杏仁豆腐

見た目、差もない杏仁豆腐ですが、
この味は昔から変わらずにホッ!と安心してしまいました。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

HMで教わったパトン(ピザ)の復習が出来ないまま、
2日後に次のクラスがあります。

ハード系のパンを焼きたいのに今日もまた山食。
明日こそ、ハード系のパンを焼きたいなぁ・・・。



nice!(24)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

メイプルシュガーパン&マーブルチョコチップパン [パン作り(ホシノ天然酵母)]

甘~いパンが無性に食べたくて作ってみました。

私は山食とかテーブルパンが大好きなんだけど、
時々、甘いパンが食べたくなります。

メイプルシュガーを買ったのでどんな物か?使ってみました。
少し舐めてみたら、その名の通りメープルシュガーでしたよ~(笑)



■メイプルシュガーパン&マーブルチョコチップパン■




■メイプルシュガーパン■

パンに入れたメイプルの味はしっかりではなく、ほのかに漂う感じです。
甘味が調度良く、甘過ぎなくてお上品な甘さに仕上がりました。
アクセントにスライスアーモンドをのせてみました。

■マーブルチョコチップパン■

一次発酵が終わり成型する時にココアパウダーを入れました。
マーブル感を出したかったので、練り込みはちょっとだけ・・・
これはもうご想像通りの味です。

甥っ子(小3)がチョコチップパンが大好きでね~
パンを食べると必ず電話が掛かってきて「パン、美味しかった~また作ってね~♪」と
言ってくれるのが、とっても嬉しくて励みになります。

おしっ!また頑張ってパンを作るぞぉ~~~!

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

2~3日ネット環境から離れるので、
みなさんのブログへの訪問&コメント返しが出来なくなりますが、
よろしくお願いします。


nice!(31)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

プチパン修行  [パン作り(ホシノ天然酵母)]

「基本はプチパン」と本で読む事が多いのですが、
私は基本のプチパンを何回焼いたのだろうか~?と思いました。

まともに作ったのは1回かも?

こぼぱんさんのブログを読んで刺激を受けました。
私も頑張ろう~!「プチパン修行」

2日間に渡って「プチパン修行」をしてみました。

ホシノ天然酵母を使ったパン作り、
私は夜9時にパンが捏ね上がるようにしています。

■醗酵前■                 ■醗酵後■
 

翌朝お弁当と朝食を作り、洗濯機を回しながら後片付けやらお花の水やり。
そうすると大体9時少し前なので、
それからパン作りの作業に取り掛かります。
掃除は2次醗酵中にしています。

■プチパン修行1日目■

プチパンの出来はイマイチどころか・・・全然ダメダメで~(涙)
見るも無残なパンです・・・(恥)

久し振りのクープはとっても緊張しました。

■プチパン■


■1日目の反省点■

*2次醗酵中にパン同士がくっついた。
 明らかに1枚の鉄板にパンを乗せる数が多い!
 次回は粉の分量を少なくしてパンを作ります。

*クープが全然ダメ~!
 苦手なクープ。
 どうしたらクープを上手に入れられるようになるのでしょ?
 やはり、練習あるのみ!なのかな?
 いつまでも逃げていたらダメですね。

*クープ入れ前の粉の量を一定に振る事が出来ない。
 目の細かい茶こしを使っているのですが、
 気が付くとパン生地に粉がドバァーーーー!と掛かってしまい、
 パンが真白になってしまいます。
 クープ同様にどうしたらいいのか?分かりません。

■プチパン修行2日目■

2日目の修行は大好きな全粒粉を入れてみました。



全粒粉を入れたパンは焼き色が付き易いのかなぁ?
実際は写真よりもう少し焼き色は薄いのですが、
1日目と同じ温度なのに違いを感じました。



1日目よりも形はいい感じ~!と思うのですが、いかがでしょ?

クープは相変わらず下手っぴ~!ですね。(涙)
2日続けてクープを入れたので、
なんとなぁ~くですがコツが分かった気がしました。


■2日目の反省点■

*なんと言ってもクープですね!
 クープを入れる時ってムクチャクチャ緊張する私です。
 心臓がドキドキしちゃって、口から出てきそうなんだもの~~。
 
 粉ふりは慎重にしたらドバァー!がなくて安心しました。

*あっ!あとは成型ですね!
 1個だけ底が破裂しちゃった子がいました。
 多分、ちゃんとに閉じなかった子だと思います。
 どの子も同じように成型してあげないとダメですね。

プチパンは6個だけ作ったので
残りの生地に胡桃を入れて胡桃パンを焼きました。

胡桃ぱんも全粒粉入りです。

■胡桃パン■




nice!(25)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お焼き風パン [パン作り(ホシノ天然酵母)]

お焼き風なパンを2種類作ってみました。
ホシノ天然酵母を使い、粉ははるゆたか100%で。

パン作りをしていらっしゃる方のブログを読んでいると、
「はるゆたか100%を使う時は吸水を少なめに!」とあるので
参考にさせて頂いて吸水を少なくしてみました。

私はパン作り初心者なので、
パン作りのベテランさまのこう言ったアドバイス
とっても参考になり助かっています。

ツナマヨネーズのお焼き風パンと、
もう一つはゆめさんのレシピを参考にさせて頂いて、
辛し高菜マヨネーズのお焼き風パンを作りました。

■ツナマヨネーズ■



全体的に焼き色がついて欲しかったのですが・・・残念・・・。


■辛し高菜マヨネーズ■


パンの表面にゴマだけ乗っているのがツナマヨネーズ味で
ゴマと胡桃が乗っている方が、辛し高菜マヨネーズです。
パンを千切らなくても中の具が分かるように、
おにぎりを作る時も何らかの形で中身が分かるようにしてます。



■断面■



我が家は夫婦揃ってマヨラーなのでマヨネーズをたっぷり~と入れたのですが
もう少しマヨネーズを沢山入れても良かったのかも?

味は、文句なしに「美味い~~~!」の一言で。
一度に3個平らげてしまいました。

今回初めてはるゆたか100%を使ったのですが、
とっても美味しい粉ですね~♪

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

■今日の富士山

富士山の地肌が少しずつ顔を出し始めました。
私が子供の頃の富士山は万年雪があったのですが、
いつからでしょうか?富士山の万年雪を見なくなりました。
これも地球温暖化の影響ですよね。


nice!(28)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

山食パン [パン作り(ホシノ天然酵母)]

ホシノ天然酵母を使って山食を焼きました。

前回初めてホシノ天然酵母でパンを作ったけど、
何も知らずに作ってしまったので大失敗!!!とほほ・・・。

しばらくはホシノ天然酵母でパンを焼くのはやめよう~!
って思っていた矢先にブログにコメント下さるお友達から励ましのメールが届いたのです。

その励ましのメールがなければリベンジする事はなかったように思います。
励ましのメール本当に嬉しかったです。ありがとうございました!


■ 山食 ■



まだまだ勉強不足ですが、前回より少しは良さそうですね。

焼き色は見ての通りイマイチ・・・

イーストで焼いたパンと食べ比べをしてみました。
イーストのパンはサクサク。
ホシノ天然酵母のパンは最初はサクサク、そのあとモチモチ~。
このモチモチ感って本当にたまらない美味しさですよね。

負けずにまたチャレンジしてみますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログ村のランキングに参加しています。
ワンクリックして頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


nice!(26)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - パン作り(ホシノ天然酵母) ブログトップ