So-net無料ブログ作成

ヨーグルトメーカー [日記・雑感]

長年ヨーグルトを作ってきました。

カスピ海ヨーグルトだったり、冬の間はR1だったり、
ほとんどのヨーグルトが自宅で培養できるんです。

ヨーグルトはパンを作る時に使う発酵器で培養してました。



HMKに通っている時に購入したのですが、
私が使っているのは最高温度42度。


庫内に温度計を入れてあるのですが42度に設定した場合、
実際の庫内の温度は39,5度くらいなんです。

時々、ヨーグルトが固まってない時があるんです。
今朝も固まっていなかった・・・

あー、もう、ヨーグルト作るのやめようかな?とぼやいたら、
ダンナがヨーグルトメーカー買えばいいじゃん!と言うので、
明日からお買い物マラソンも始まる事だしリサーチする事にしました。

私がいいな~!と思うのは牛乳パックごと培養できるタイプ。
こんなのいいなぁ・・・



甘酒も作れちゃうんですね!凄いなぁ~!

ヨーグルトを毎日食べる場合、
ヨーグルトメーカーを購入して培養した方が安上りなんだそう。


お買い物マラソンと言えば、
大好きな水出しのアイスコーヒーも注文します。
ここのお店の水出しコーヒーがとっても美味しい~♪



あと、これ!
年に1回、これ使って洗濯槽のお掃除をしてます。

洗濯機の「槽洗浄コース」を使うので約11時間かかるけど、
ピロピロわかめも出ないし、槽も嫌な臭いがしません!




お買い物マラソンで何か購入する物はありますか?


****************************************************************


 ある日のライちゃん
blog_wan519.jpg


昨日のブログではお腹の調子が良くなってきた、と書いたのですが、
昨日の午後から、また、おなかよわいこ になってしまい、
病院へ連れていきました。

ご飯は小分けにしてほんの少量ずつ食べさせていますが、
早くお腹が良くなって欲しいです。


nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。