So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年03月| 2017年04月 |- ブログトップ
前の10件 | -

庭、いろいろ・・・ [日記・雑感]

随分と暖かくなってきたので、
緑がとても綺麗になってきました。

大好きな紫陽花の新芽もグングンと成長していて嬉しいです。


一番に花を咲かせてくれる柏葉紫陽花の成長が凄い!
blog_422_2.jpg



次は、うず紫陽花です。
おたふく紫陽花とも言います。
去年より元気な感じです。
blog_422_1.jpg



次はアナベル。
去年、移植したのですが無事に新芽が出てくれて良かった。
blog_422_3.jpg



次は名前が分からない紫陽花。
去年、花屋さんで処分品として買いました。
一鉢500円くらいだったので2鉢買って地に植えました。
来年に期待しよう~!
blog_422_4.jpg


そして絹さやです。
更に大きくなりまして、実の収穫を期待しちゃっている所。

なんでも絹さやは種を蒔いてから霜にあてないと、
発芽しないんだそう。
blog_422_5.jpg


我が家、唯一のお花。
あ、フェンスの外にも植えてありますが、
それは車除けです。
一度フェンスを車にぶつけられたので・・
blog_422_6.JPG

私は花の手入れが苦手なので、玄関横に花壇を造って、
通年枯らすことなく花を植えています。

ビオラは長持ちするので嬉しい花でもあります。
ビオラがダメになったらベコニアを植えようかな?なんて思っている所。


紫陽花の花が咲くのが楽しみで仕方がないです。





nice!(21) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日のお弁当 [お弁当]

じゃがいもを頂いたので肉じゃがを作ったのですが、
肉じゃがに入れるお肉、私は豚肉派です。

肉じゃがに入れるお肉って、牛肉派と豚肉派に分かれますよね?
私が豚肉派なのは、母が豚肉で肉じゃがを作っていたからかな?
なんて思います。

だけど、クリームシチューを作る時、母は豚肉だったんです。
私は自分が料理をするようになって鶏肉でクリームシチューを作るようになりました。
なので、一概に家庭環境とは言えないような・・・

私の母は鶏肉が嫌いだったから豚肉を良く使っていた!と言う事を、
大人になってから知りました。



 今日のお弁当
blog_20170420.JPG


 *ご飯(押し麦入り)、梅干し
 *肉じゃが
 *ウインナーとピーマン炒め
 *ほうれん草としめじのゴマ和え
 *ブロッコリー、大葉、ミニトマト



今週のお弁当は今日までです。




nice!(22)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日のお弁当 [お弁当]

この時期になると年々、
花粉症っぽいかも?と思う事が増えてる気がする。

朝起きると喉が痛いとか、目が痒かったり、
庭の雑草を取っている時に下を向いていると突然鼻水が垂れてくるとか、
クシャミを連発したりとか・・・

酷い花粉症の方からしたら、
全然いい方なので気にもしていないけど、
この症状がもっと酷くなったら辛いな・・・なんて時々思うのでありました。



 今日のお弁当
blog_20170419.JPG


 *ご飯(押し麦入り)、梅干し
 *人参とインゲンの油揚げ巻き煮
 *鯵フライ(スーパーのお惣菜)
 *茹で卵
 *コンニャクのピリ辛炒り
 *ブロッコリー、大葉、ミニトマト







タグ:お弁当
nice!(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日のお弁当 [お弁当]



 今日のお弁当
blog_20170418 (2).JPG


 *ご飯(押し麦入り)、梅干し
 *ひじき煮
 *焼き鮭
 *ベーコンとセロリの炒め物
 *コンニャクとかつお節のピリ辛炒り
 *ブロッコリー、大葉、ミニトマト




*****************************************************************


 ある日のライちゃん
blog_wan417 (2).jpg


ちょっと前に似たような写真を載せたのですが、
これは昨日、雨が降り出す前の写真です。

このまーんま10分くらい静止していたのですが、
道を歩いている人がライムに気が付いてゲラゲラと笑い出してしまい、
その声に気が付いたらしくビックリして飛び起きていました。

人間も犬もビックリ?って感じの光景に笑えました~。


続きを読む


タグ:お弁当
nice!(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

ドッグパンとバターロール [パン作り(白神こだま酵母)]

ドッグパンとバターロールを焼きました。

どちらのパンもコンスタントに焼いて、
そこそこ得意なパンだったらいいのだけど、
気が向かないと焼かないので、いっつも変な焼き上がりっ。



 ドッグパン
blog_dogpan3 (2).JPG




バターロールはもうちょっと吸水減らしてもいいのかな?
ホイロももうちょっと短めでもいいのかな?っと、
焼く度に考えてしまいます。



 バターロール
blog_lor1.JPG


どちらのパンも美味しかったです。



nice!(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

チーズフランス [パン作り(白神こだま酵母)]

チーズフランス、このパンは定番中の定番。
コンスタントに焼いているパンであります。

焼かなくなっちゃったパンも多々あるけど、
やっぱりチーズのパンはいいですね。

ちょっと前から4分割していたのを粉を減らして、
8分割に変更してます。
そうすればパンを切らずに済むので~。




 チーズフランス
blog_to-1 (2).JPG



*****************************************************


ある日のライちゃん
blog_wan4131.jpg


なんだかもー、ハチャメチャであります。

中型犬なのに大型犬用のオモチャの方が好きみたい。



nice!(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

朝ごはん [Cooking]

今朝の朝ごはんはワンプレートにしてみました。

今日はダンナが東京行きなので、
いつもの朝ごはんと比べるとガッツリです。



 朝ごはん
blog_asagohan414.JPG

トースト、少し焦がしました(;^_^A

半熟目玉焼きの黄味をパンにつけて食べたのですが、
美味しい~んですよね♪
ちょっと食べ難かったけど・・・

お腹いっぱいになりました。

今日1日頑張れば週末だ!頑張ろう~!



***************************************************************


 ある日のライちゃん
blog_wan414.jpg


おもちゃを前脚でチョイチョイやっていました。

同じ犬種を飼っている糸井さんが良く言ってたのですが、
JRTは猫と似ている所が多い!の言葉に納得です。


nice!(21) 
共通テーマ:グルメ・料理

お弁当と桜の花のじゅうたん。 [お弁当]

久し振りのお弁当です。

お弁当作りは相変わらず続いてますが、
写真を撮らなくなってしまったので、
この日は撮ってみました~。



 お弁当
blog_bentou413 (2).JPG


 *ご飯、梅干し(押し麦入り)
 *豚肉と野菜のジャン炒め
 *切干大根
 *卵焼き
 *ブロッコリー、ミニトマト



もち麦がメッチャ流行っていますね~。

我が家もスーパーでもち麦買って来たのですが、
私はもち麦の独特な酸味がとっても苦手でした。

ダンナは平気~!って言ってましたが、
2か月くらいで押し麦に戻してしまいました。

しかし、TVの影響って本当に凄いですよねー。
押し麦も、もち麦も売り場に1つもない時があります。



***************************************************************


 ある日のライちゃん
blog_sakura2 (2).JPG


桜が満開になったとたんに天気が悪かったり、
風が吹き荒れたり、何とも忙しいお天気。

桜の花びらのじゅうたんがとても綺麗でした。
桜の花はまだ楽しめそうですが、
私は葉桜も大好きです。

散歩していると、どこからか緑の香りが漂ってきて、
あー、新緑の頃になってきたんだな、って思います。

ライちゃんと散歩していると色んな発見があるので楽しいです~♪



nice!(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

くるみ生地で3種のパンと、絹さや。 [パン作り(白神こだま酵母)]

最近のお気に入りのパンは、
生地にくるみを入れてフィリングを巻き込む。

フィリングは、クリチ、チョコチップ、粒あんです。


blog_3_1.JPG


3つのフィリングはくるみとの相性がいいので、
とっても美味しいです。


*****************************************************************


 ある日のライちゃん
blog_wan412_7.JPG

おもちゃを口に咥えて散々やっつけていたので、
ちょっと悪い顔しています。


初めて絹さやの種を蒔いてみたのが去年の11月の事。
11月になんて種を蒔いて冬を越せるのかな?と思っていたのですが、
数日前に無事に花が咲いていました。


 絹さや
blog_saya1 (2).jpg


無事に収穫できるたらいいな。
そしたら絹さやの卵とじを作るんだ~!

GW中には、茄子やらトマトの苗を今年も植えます。



nice!(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

コーヒーチョコシフォン [シフォンケーキ]

シフォンケーキを焼きました。

コーヒーチョコシフォンを焼くのは久し振り。
ほろ苦いコーヒーとチョコチップの組み合わせがたまらないシフォンであります。


コーヒーチョコシフォン
blog_siffon406_1.JPG


チョコチップを入れて焼いたシフォンケーキは、
冷蔵庫でしっかりと冷やしてからカットするのがおすすめ。

包丁にチョコチップが付かないで綺麗に切れます。
シフォンのカット面も綺麗です。



*************************************************************


 ある日のライちゃん
blog_wan408_2.jpg


カメラを向けたら、
こーんな感じでいたのに、しばらくすると・・・


blog_wan408_1.jpg


ごろ~んとしちゃいました。
カメラを向けられるのは本当に苦手みたいです。



nice!(21) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | -
2017年03月|2017年04月 |- ブログトップ