So-net無料ブログ作成
検索選択

ある日のランチはサンドイッチと大塚人参のポタージュ [Cooking]

ある日のランチ。
blog_sndo.JPG



プルマンを焼いてサンドイッチと、
大塚人参でポタージュを作りました。

大塚人参とは、
山梨県西八代郡三郷町大塚地区で生産されるニンジンなのですが、
長さは収穫時には80cm~120㎝ほどになるニンジンです。

ゴボウみたいな人参と言う方も多いみたいです。
うん、確かに~~(笑)

blog_ootuka12 (2).jpg
 (画像お借りしました。)


産直で大塚人参を見ると、つい買ってしまいます。

キメが細かくて甘みの強いニンジンなので、
ポタージュとかラぺを作ると、とっても美味しいんです。

blog_snd34.JPG




サンドイッチは4種類。
ツナサンド、たまごサンド、野菜サンド、ハムサンドです。

ツナサンドはツナ缶に玉ねぎのみじん切りとピクルスのみじん切り、
コショウとマヨネーズで味付けするのですが、
ピクルスを入れると本当に美味しくなる~!
これはハマります!!!

欲張って4種類も作ったのはいいけど、
ちょっと多すぎました・・・




nice!(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

オレンジブレッド [パン作り(白神こだま酵母)]

オレンジカットを使ってオレンジブレッドを焼きました。

いっつもクルミとオレンジピールで焼いていたので、
オレンジだけで焼くのは超~久し振り。



blog_ore3 (2).JPG




この日は何をやってもうまくいかない日だった。
失敗続きって言うのかな。。。

こう言う日の頭の中って一体どんなんなっているのかな?
なんて考えていたけど、分かる訳もなく・・・

なるべくポジティブに考えるように自分を励まし、
次の日はまぁ、いつも通りに頑張れましたが、
失敗って後引くよね。



***********************************************************


 ある日のライちゃん
blog_wan5 (2).jpg


横顔のライちゃんは凛々しいね。



nice!(18) 

Lv900達成と久々のリヴリーの神様 [Livly]

2月19日、リヴのレベルがやっと900になりました。


blog_liv334.JPG


目指すはレベル1000なのですが、
これからどのくらいかかるのかなっ?

2年くらい掛かるよね。

リヴリーが終わる事なく続いてくれる事を願うだけです。



********************************************************

久し振りにリヴリーの神様が出ました。

blog_217.JPG


ログインする度に、
神社には行っているけど、なかなか出ませんね。


nice!(7) 
共通テーマ:LivlyIsland

豆苗 [日記・雑感]

久し振りに豆苗を買いました。

豆苗と言えば、
再生栽培をすれば再収穫できる!で知られているお野菜。

以前、豆苗を買ったときに水栽培してみたのだけど、
あんまり成長してくれなかったので、
今回もどうしようかな?って思ったけど、
やってみました~。


blog_tou23.JPG


今回は、3日後くらいからドンドンと成長してくれて、
一週間経った豆苗の様子です。

やり方次第では3度、4度と収穫できるみたいです。

一度の購入で二度も美味しく食べられるのは嬉しいですね。


*************************************************************


 ある日のライちゃん
blog_wan218_2.JPG


サッカーボールで散々遊んだあとは、
ゴルフボールをずーっとカリカリしていました。

以前、ゴルフボールを壊した事があるライちゃん。

ここの所暖かいので、
外にいる時間が長いです。



タグ:豆苗
nice!(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

マンゴーココナッツシフォン [シフォンケーキ]

ココナッツロング消費の為に、
やっとドライマンゴーを買ってきたのでシフォンケーキを作りました。


 マンゴーココナッツシフォン
blog_koko2 (2).JPG


ココナッツロング、
確かベーグルに使いたくて500グラム買ったはいいけど、
1度作ったきりでベーグル作りも熱が停滞中。

ドライマンゴーとココナッツの組み合わせ、
とっても美味しいので、
私の場合はシフォンで消費するしかないです。


blog_koko2 _2 (2).JPG


美味しく頂きました。



**********************************************************

 ある日のライちゃん
blog_wan2.jpg



新しく石油ファンヒーターが仲間入り。
早速、ファンヒーターの番をしていました。

ちょっと太ったのかな?なんて思っていたライちゃん。
体重測ってみたけど増えていませんでした。ほっ!

冬だからモコモコしているだけ???



nice!(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

黒糖ロール [パン作り(白神こだま酵母)]

黒糖ロールをまたまた!焼きました。

このパン、ほんっとに美味しくって!
常に冷凍庫の中にストックしておきたいパンです。

レーズン入りを半分作ろうと思ったら、
レーズンがなかったのでチョコチップを入れてみたけど、
黒糖がチョコに負けてしまう感じでした。
なのでレーズンの方が黒糖ロールには合うんだな~って思った。


blog_kuro2 (3).JPG



レシピ、ちょこっといじって卵黄1個入れる所を、
私は全卵30グラムにして、残った卵で焼成前にぬりぬり~。


今回はとってもふかふかに出来て美味しかった!




********************************************************

 ある日のライちゃん
blog_wan116_1 (2).JPG



カメラを向けたらまたまた!
横を向かれてしまいました。
って、いつもの事ですね。




nice!(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

オレンジピールとチョコのパン [パン作り(白神こだま酵母)]

オレンジピールとチョコのパンを作りました。

この2つの組み合わせで作るのは初めてだけど、
一時期、プルマンにチョコレートクリームとマーマレードを塗って食べる事に、
めちゃくちゃはまった時期がありました。

それに、オランジェットが美味しいのだから、
この2つの組み合わせは王道なんだね。


 
blog_ore_1.JPG


とっても美味しかったです~♪
また作ろうっ!


***************************************************************


 ある日のライちゃん
blog_wan203_3.jpg


アップ~~♪


nice!(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

あずきシフォンと春の花 [シフォンケーキ]

あずきシフォンを焼きました。
粒あんと大納言入りです。




blog_azuki (2).JPG


シフォンを食べたくなって焼いても、
美味しく食べられるのが翌日な所がさみしい所。

甘さ控えめなので、
生クリームとあんこを添えて食べたらもっと美味しいのだろうな。
いっつもそう思うんだけど、
生クリーム買っても使い切れないのだ。


*****************************************************************

買い物先での花屋さんに、
ステキな春の花があったので買ってきました。


blog_hana202.JPG


フリージア、スイートピー、ガーベラなど・・
1つの花瓶に生けたらキュウキュウだったので2つの花瓶に生けました。

やっぱり花はいいな~♪







nice!(18)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

よみうりランド ジュエルイルミネーション [お出掛け]

nobuzoさんのブログで、
よみうりランドのジュエルミネーションの素敵な写真を拝見した時から、
行ってみたいな~!って思ってました。

やっと!行くことができました。

よみうりランドに着いたのが6時半過ぎちゃって、
あまりゆっくりと見る事ができなかったのだけど、
あまりのステキさに来て良かった~!って思いました。

カメラは持っていかなかったので、
ケータイで写真を1枚だけ・・

あとは自分の目にしっかりと焼き付けてきました。

blog_irumi.jpg




今度また行けれる時があったら、
もうちょっと早めに行って、
ゆっくりとイルミネーションを見たいです。
いや、是非ともまた行きた~い!


よみうりランド ジュエルイルミネーション


nice!(13) 
共通テーマ:グルメ・料理