So-net無料ブログ作成

トマトのジャム [jam]

採りためて冷凍しておいた中玉トマトでジャムを作りました。

トマトは冷凍しておくと、
皮がツルンッ!と剥けて調理しやすいんですよね。

我が家のトマト。
中玉は例年通りなんだけどミニトマトのできが悪いっ!

どうやら今年はトマトが不作みたいだよ!
と、農家さんから友人がそう聞かされたようで、
何だか少し安心しちゃいました。

でも、ミニトマトでセミドライトマトのオリーブ漬けを作ろう!
って思っていたので、ショックです・・・

ミニトマト、来年に期待しましょう。



 トマトのジャム
blog_tomato2.JPG


トマトのジャムは完成までに1時間近くかかるので、
エアコンが入っていても汗ダラダラです。


秋まで冷凍しておく!と言う手もあるけど、
冷凍庫がトマトだらけになっちゃうからねぇ・・・

トマトのジャムを作るのは2回目。
ダンナがトマトソースを2回くらい作りました。


夏野菜、まだまだわんさか採れそうです。





nice!(21)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 5

little_me

トマトのジャムなんてあるんですね(@_@)
どうやって使うのかな?
ミニトマト残念でした。
来年に期待ですね(^^;
by little_me (2017-07-19 20:45) 

luces

トマトのジャムってきれいな色ですね
by luces (2017-07-19 21:21) 

スカビオサ

>ミィさん
最近はトマトを使ったスイーツとか多いんですよ~。
トマトのジャムは、ちょっと苺ジャムと似ていると思う。
普通に、ヨーグルトに入れたりパンにつけたり、
普通の果物のジャムと思っていいですよ!
ミニトマトはマリネにしたりしてるけど、
なんせ、皮が固いのが超ネック!!!


> luces さん
そうなんですよ!
レモン汁も入れてないのに、綺麗なトマト色に仕上がります!
by スカビオサ (2017-07-20 09:02) 

isoshijimi

素敵なジャムですね!
ジャム好きのごまに食べさせてあげたいと思いました~
いずれはチャレンジしたいです!
by isoshijimi (2017-07-23 15:43) 

スカビオサ

> isoshijimi さん
トマトのジャム、美味しいのでおすすめです!
是非とも作ってみて下さいね。
ちなみに私はグラニュー糖30%で作るのが定番です。
by スカビオサ (2017-07-25 08:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。