So-net無料ブログ作成
検索選択

厚焼きイングリッシュマフィン [パン作り(白神こだま酵母)]

厚焼きイングリッシュマフィンを焼いてみました。

その前に、セルクル型を調達しないと!と思ったのですが、
頑張って作りました!ダンナが・・・。
私は工作的な事がとても苦手です。





 セルクル型
blog_serukuru3 (2).jpg


厚焼きイングリッシュマフィンに使う型は90×50mmなんだそう。
久し振りに円周率の計算なんてしてみたりして。

出来上がった型の大きさにちょっと驚いちゃった。


オーブンの天板にギリギリ6個置くことが出来そうだったので、
6個分作りました。




 厚焼きイングリッシュマフィン
blog_atuyaki1.JPG




粒あん、チーズ&コーン、ツナ&オニオンの3種類のフィリングを用意しました。

中身が分かるように成型後、生地の上に目印。
クルミが粒あん、大葉がチーズ&コーン、何もないのがツナ&オニオンです。


焼き上がったイングリッシュマフィンを見て、
やっぱり、デッカイ!って思っちゃった。

厚焼きイングリッシュマフィンを焼くのにあたって2度もデカい!って思った。


粉の量とか何度か焼いて微調整が必要なのかな?
なんて思ったのだけど、これでいいかな?って感じです。

焼きむらが気になるので、
次回は途中で天板の向きを入れ替えた方が良さそう。

ちなみに、6個分で粉は360グラム。
200度で予熱して、180度×18分の焼成なのでした。




*************************************************************


 ある日のライちゃん
blog_wan20161003_2.JPG


昨日は1日雨降りでした。

ライム、ご飯を食べる時以外はソファの上で寝ているだけ。
オモチャを見せても無反応。
どこか具合悪いのかな?と心配になりました。

2日と良い天気が続かないですね。
こんなにお日様を恋しく思ったことはないかも?




最近、驚いた事が2つあります。

1つは野菜の値段が高いのは分かってはいたけど、
その中でも人参の値段にビックリ!
今までは1袋に人参が3本入って100円前後だったのが、
人参が1本100円???しかもバラ売りだし・・・
いやー、ビックリです。

2つ目はWindows10の更新に1時間以上掛かった事。
んで微妙に使い方が変わっているし・・・
ペイントで今まで使っていたアイコンが消えていたり・・・

新しい事に馴染むまでに時間が掛かる年頃なので、
許してください!って思っちゃった。



★ナイス返しは致しておりませんのでご容赦下さい★


nice!(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14