So-net無料ブログ作成
検索選択

ぎゅうぎゅう焼き [Cooking]

今、流行りのぎゅうぎゅう焼きを作ってみました。

耐熱皿に好きな具材を、ぎゅうぎゅうに詰めて、
塩、コショウ、ハーブなどで味付けしてオリーブ油を回しかけ、
オーブンで焼くだけ!の簡単料理みたいです。


私は、鶏もも肉、じゃがいも、玉ねぎ、ナス、ピーマン、おくら、まいたけ、
レンコン、いんげん、ミニトマトを使いました。
じゃがいもとレンコンは皮を剥いて一口大に切って軽くレンチン。

鶏肉は一口大に切ってクレージーソルトで味付けしました。
鶏肉以外の野菜をボウルに入れて塩、コショウ。


 ぎゅうぎゅうでもないけど詰めてみました。
blog_2016-613_2.PNG


色々とレシピがあるのですが焼成時間が色々で。
250度×20分→200度×10分とか・・・

私は150度×30分→180度×10分で焼成してみました。



 焼き上がり
160612_1838089.jpg


写真が暗くて分かりにくくてすみません。^^;

何これっ!本当にメチャクチャ美味しい!!!!!
鶏肉と野菜がなーーんて甘いのでしょう!
ミニトマトなんて自家製セミドライトマトのような甘さ!

何にも付けずに、このまーーんまで美味しい!

かなりのボリュームなので、
我が家は、ぎゅうぎゅう焼きと赤ワインでけでお腹が満ちました!


本当はニンニクを丸ごと1個分入れるといいみたいなんだけど、
今回はニンニクはパスしました。
次回、お休み前にニンニク入れて作ってみたいと思います。


**********************************************

お散歩コースにある田んぼ。

ほとんどがお田植えが終わった様子です。
これからカエルの合唱の季節ですね~。
ゲロゲロッ!


blog_20160609_2.jpg




nice!(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。