So-net無料ブログ作成
検索選択

ブロッコリーの茎の金平弁当 [お弁当]

お弁当用のブロッコリーをまとめ買いしたので、
定番ですが、ブロッコリーの茎で金平を作りました。

野菜室に、くたびれたしめじがあったので、
人参と一緒に金平にしちゃいました。


お弁当に入れるブロッコリーは超固茹でです。
沸騰したお湯に塩を少量入れてブロッコリーを投入!
茹で時間はほんの10秒ほどかな?
(もしかしたら茹でずに冷凍しても問題ないかも?)
冷まして水気を切って冷凍しています。


柔らかめのブロッコリーが好きな場合は、
30秒くらい茹でた方がいいのかな?
ダンナも私も歯ごたえを楽しみたいのでちょい固めが好きです~。




 *6月4日のお弁当*
005.JPG

 *いなり寿司(実家の母作)
 *ブロッコリーの茎と野菜の金平
 *アスパラの肉巻き
 *海苔入り厚焼き玉子
 *ブロッコリー&プチトマト
 *フリルレタス





タグ:お弁当
nice!(36) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36