So-net無料ブログ作成

25年モノの梅酒 [お酒]

薄汚い瓶に入っている茶色い液体。

瓶の中身はと言うと・・・
25年モノの梅酒。


 梅酒
umesyu1.jpg



実家の母が「これ、持って行く~?」って手渡してくれたんです。
父が漬けた梅酒です。

瓶に「1983、8、29」って書いてある。
8月29日って、父の誕生日なんですよー。
25年前の自分の誕生日にこの梅酒を漬けたんだね。


 梅もゴロゴロと入ってます。
umesyu2.jpg


25年モノの梅酒は、
まろやかで、コクがあって、とっても美味しい~♪

梅にアルコールがしみてて、
梅を食べると、くぅ~~!利くぅーー!って感じなんです。


我が家ではこの梅酒を飲む時の決め事があります。
それは・・・
1週間に1回だけ、しかも一人1杯まで!なんです。(笑)

だって!25年モノの梅酒なんて滅多に飲めないでしょ!
だから、チビチビと飲むのであります。


全部飲み干してしまう前に、
ブログに記録として掲載したくって。

umesyu3.jpg


この梅酒をダンナと飲む時って、
不思議と父の話題になります。
父の思い出話しをしながらチビチビと飲んでいます。



タグ:梅酒
nice!(51)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 51

コメント 32

pan-nohi

少しずつ味わいたい梅酒、わかります!!
だって25年ものですものね。
色もすっごくおいしそうで年月と思い出がしっかり詰まってますね。
by pan-nohi (2009-03-24 15:30) 

きむたこ

年期物の梅酒☆
なんだか特別なお味がしそーです。
オトーサマのお味。
なんだかいい時間ですね。
by きむたこ (2009-03-24 16:01) 

mei

8月につけたってことは、梅は冷凍保存とかされていたのでしょうかね?
25年物、色も味も濃厚でおいしそうです(^^)。
by mei (2009-03-24 16:20) 

スカビオサ

> pan-nohi さん
そうなんですよ。思い出がギッシリと詰まっています。
25年前って、自分は何歳だ~?って思っちゃった。(笑)


>きたむこさん
ダンナとこの梅酒を飲みながら、父の話しをしています。
天国でクシャミしているかも~?(笑)


>meiさん
そーなんですよね。
母に聞いたら分からないって言われちゃって・・・
父に梅はどうしたの?って聞きたいのですが、聞けなくって~~(笑)
梅酒、本当に美味しいんですよ~♪

by スカビオサ (2009-03-24 16:30) 

kaoru

スカビオサさん、こんにちは。
25年前のお父様が漬けられた梅酒で
お誕生日と言うのが素敵ですね♪
格別なお味で素晴らしい美味しさでしょうね。
思い出に酔い痴れつつ旦那様と
静かにグラスを傾けるって素敵〜♡
お父様も優しく微笑んで喜ばれているでしょうね。
by kaoru (2009-03-24 17:04) 

Samansaちゃんの日々

25年ものだなんてステキ!!
深い味わいなのでしょうね。
お父さんが誕生日に記念に浸けたのかと思うと
味もまた人一倍美味しいでしょうね。
ゆっくり召し上がりながら
お父様の話沢山してくださいねー
by Samansaちゃんの日々 (2009-03-24 17:32) 

mamire

お父様のお誕生日記念の梅酒美味しそうですね。
年代物は、しっとりとして本当に美味いです。
ゆっくり、味わいながら飲みたいものですね。

by mamire (2009-03-24 17:58) 

miniちび

すごーい貴重な梅酒ですね☆☆
色合いといい何とも美味しそうです。
我が家の梅酒はまだ2年。
とても25年も持ちそうにありません(^^;
by miniちび (2009-03-24 18:48) 

ぶう

いいお酒ですね。とってもいい!
心がとっても温かくなる、メモリアルなお酒ですね。
そのお酒とともに、お父さまのお話が旦那様と出来るって、素敵な事だわ~♪
by ぶう (2009-03-24 19:07) 

ami

記念日 梅酒ですね。
もったいなくて ぐいぐい飲めませんよーー。
決めごとに従って まったり飲んで下さいね。
by ami (2009-03-24 20:14) 

るな

25年ものの梅酒とは熟成度がすごいんでしょうね!
梅酒好きなんで一杯頂きたいな。。。って お父さんの形見のような大事な梅酒ですもんね。
お父さんも梅酒を飲むたび思い出してもらえるなんて幸せですね(^^♪

by るな (2009-03-24 21:24) 

なお

これはとても貴重な梅酒ですね。
25年の歳月を飲むんですもの。
お父様の思い出とともにしっかり味あわないとですね^^

by なお (2009-03-24 22:20) 

こぼぱん

お父様の思いでも沢山詰まった梅酒ですよね♪
拝見できてうれしいです(^^
by こぼぱん (2009-03-24 22:30) 

コビト

大切な大切な梅酒ですね。
きっと格別のお味がするのでしょう。
お父様の思いも、たくさん詰まっているのでしょうね。

by コビト (2009-03-24 22:58) 

chercher

綺麗な琥珀色ですね。
大切な思い出がいっぱい詰まった大事な梅酒ですね。
お父様も天国から温かく見守ってくださっているのでしょうね。
by chercher (2009-03-24 23:08) 

Cherry

わぁ〜どんな味なんだろう?
とってもまろやかなんでしようね(∩.∩)
自分のお誕生日に新しい楽しみを作られるお父様。
素敵な方ですね♪
by Cherry (2009-03-25 00:00) 

luces

25年物は稀少価値ですね。色々な思いも沢山詰まっているような色合いです。
うちでは絶対無理だろうな。すぐ飲んじゃうもん。
by luces (2009-03-25 01:38) 

ユキ

8月に梅の実が残ってたんですね~
うちも母の遺作があるから大事に飲まなきゃっ
25年ものにはかなわないけどっ
by ユキ (2009-03-25 01:53) 

いずみ

なんか素敵なお話。
思い出の梅酒なんですね!
確か我が家にも、年代物の梅酒があったような…?
by いずみ (2009-03-25 08:18) 

母ちゃん

25年物だなんてホント滅多にないですよね~。それもお父さんがつけられた梅酒とは! そんな素敵な梅酒、大事に飲んでくださいね(^^)
by 母ちゃん (2009-03-25 09:03) 

まりまり

25年物だなんて、すごい!
きっとまろやかですごく美味しいでしょうね。
私、梅酒大好きなんです。羨ましいな。
by まりまり (2009-03-25 11:23) 

Michy

とっても素敵なお話だわ…
最後の文章から察すると…お父様は…??
25年と言えば四半世紀前。
まろやかで丸みのある味なんでしょうね。
確かにルールを決めておかないとすぐなくなって
しまいそうです。
1983年…私は何をしていたかしら?
by Michy (2009-03-25 11:30) 

スカビオサ

>kaoruさん
たまたま自分の誕生日に漬けたのかな~?とか・・・
色々と思う事があるんだけど、父に聞けないのが残念。
この梅酒、本当に美味しいんですよ~~。
普段は甘いお酒はあまり飲まないんだけど、この梅酒は
しつこい甘さもなく、ちょうどいい甘みなの。
kaoruさんが飲んだら絶対に「もっと飲ませろ~~」って言うだろうな。(笑)


>サマンサさん
25年モノの梅酒は味わい深くてまろやか~~ですよん。
父は何年くらい寝かしたかったのかな?なんて話しをダンナとしたり・・。
梅酒を飲みながら色々と妄想しています。(笑)


>mamireさん
ゆっくり味わいながら頂かないと勿体なくって~。
大事に味わいながら頂いています。


> miniちびさん
そーですよね!
長く寝かしたい!と思っても、ついつい飲んでしまいますよね~(笑)
25年モノの梅酒は、味わい深くて美味しいです♪


>ぶうさん
ぶうさん、ありがとう~♪
うん、そーなの。とってーもメモリアルなお酒でもあります。
ダンナは良く父とお酒を飲んでいたので、思い出す事が沢山あるみたい。


>amiさん
勿体無くてチビチビと飲んでいます。
疲れている時は、ついお代わりしたくなるのですが、
ガマンガマン(笑)です。


>るなさん
熟成度は凄いと思います!
特に梅を食べるとそう思うんです。梅、超強烈で~~~す。
梅酒、お好きなんですね~?
いいですよぉ~~~!1杯なら~♪


>なおさん
そうですね~。私達にとっては本当に貴重な梅酒でーす。
25年前って、私は何をしていたんだろう~?(笑)
父の思い出話しって尽きません~。


>こぼぱんさん
飲み干してしまう前に記録として残したいな~と思って!
味わい深い梅酒で、こぼぱんさんにも飲んで欲しいでーす。
飲んだらビックリするぞ~~


>コビトさん
父はとっても子煩悩な人で、可愛がって貰いました~。
もっと親孝行したかったんですけどね・・・
今度、この梅酒が飲めるのは来週でーす。


>chercherさん
ダンナは父と良くお酒を飲んでいたので、
お父さんともっとお酒が飲みたかったなぁー!と言ってくれます。
大事に飲まないと、父が天国で怒っていそうです。(笑)


>Cherryさん
初めてこの梅酒の封を切る時、どんな味なんだろう~!って
とってもドキドキとしたんですよ。
父はお酒が大好きな人でしたから~(笑)
きっと飲みたがっているんだろうな!と思っています。


> lucesさん
すぐに飲んでします!って分かります。(笑)
杏酒漬けた時に、5年くらい寝かそう!って思いつつ、
飲んでしまいましたもの。( ̄m ̄*)ぶぶっ


>ユキさん
お母様の遺作があるんですね!
なら、大事に飲んで下さいよっ!
8月にどうして梅の実が?って思いますよね。
真相を知るのは父のみなんです。(笑)


>いずみさん
年代物の梅酒があるかも?なんですか~~~~?
探してみて下さいっ♪
どなたが漬けられたのでしょう?


>母ちゃんさん
ありがとうございます。
さすがに25年前の物だと、グビグビは飲めませんよね~。
冬の寒い日にお湯割りで飲んだらとっても美味しかったです♪


>まりまりさん
まろやかで、コクがあって本当に美味しいんです~♪
梅酒、美味しいですよね!私も大好きです!


>Michyさん
ありがとうございます!
はい、父は9年前に他界しちゃったんです・・・。
父が生きていたら、一緒にこの梅酒を飲めたのにな!って思うと、
とっても残念に思います。
一緒には飲めないので、ダンナと父の思い出話しをしながら飲んでます。
Michyさんは、25年前は何をしてたか思い出しましたか~?

by スカビオサ (2009-03-25 12:03) 

桜♪

すごい!25年ものかぁ お父様の思いでもぎゅ~~っと味に染みこんで濃縮されているのですね 自然とお父様の思い出になるのも 解ります!
大事に飲んでくださいね!
by 桜♪ (2009-03-25 13:55) 

はんちゃん

25年ものの梅酒か〜。超うまそーー!
お父様は梅酒を漬けるのですか?なんだかステキー!
私はお酒はほとんど飲めませんが、
梅酒だけは別!! 子供の頃から大好きで飲んでたの!
梅の実は特に好きなのよ〜。しわしわでカリカリのヤツが特に好き。
by はんちゃん (2009-03-25 14:49) 

popi

スカビオサさん、こんにちは〜!
25年ものですか!すごいな〜。我が家には結婚記念梅酒と姫誕生梅酒がありますがまだ一度も飲んでません。かれこれ13年と8年、いつ飲もうかな〜。
by popi (2009-03-25 15:00) 

あやっぴぃ

25年物の、お父様の大事な梅酒、素晴らしいですね~!
飲むときの決まりも、思い出話もすごく分かります。
お父さんに対するスカビオサさんのお気持ちも伝わってきますね^^
by あやっぴぃ (2009-03-25 16:09) 

スカビオサ

>桜♪さん
大事に大事に飲んでいますよ~~。
本当は毎日飲みたいくらいなんだけど、我慢してます~(笑)
ダンナが父の思い出話しをしてくれる人で良かったです。


>はんちゃん
父はお酒好きだったからね~(笑)
美味しいお酒を飲めるなら、梅酒作りもなーんのその!だったかも?
えっ?はんちゃんは子供の頃から梅酒を飲んでいたの?
子供の頃って、何歳の時よぉ~~~!
この梅酒の梅はね、さすがにカリカリしてなくてちょい柔らかいんです。
私、チョーヤの梅酒の梅がカリカリしてて好きだよん。


>popiさん
13年と8年モノの梅酒があるんですね。
ずっと寝かしておく!ってのもいいですね~
我が家には寝かしてある泡盛なら沢山ありますよーん(笑)


>あやっぴぃさん
父には本当に大事に育てて貰いましたから~。
ダンナも父の事が大好きだったみたいでね!
良く「お父さんとお酒飲めないのが残念」って言ってくれます。
梅酒、大事に飲まなくっちゃだわね!

by スカビオサ (2009-03-25 18:37) 

ちょびっと

沢山の思いでがつまった梅酒ですね。
「お父さんとお酒飲めないのが残念」
その言葉に思わず、ほろりです。二人でグラスを傾けるひと時がとてもやさしい時間なんですね。素敵です。
by ちょびっと (2009-03-25 18:58) 

のはらしんのすけ

うむ……梅酒を漬けてみたく……いや(^ー^;)誰か探そっとぉ~♪
by のはらしんのすけ (2009-03-25 19:07) 

あわだま

素敵な内容ですね。
普通に買った25年モノの梅酒よりももっともっとおいしそう♪
ちびちびと楽しんでくださいね。
by あわだま (2009-03-25 19:44) 

コリンママ

宝物の梅酒ですね。
お父さんの思い出話しながら・・・というのが ジーンときました。
by コリンママ (2009-03-26 07:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。