So-net無料ブログ作成

天然酵母パン教室 師範科6 [パン教室(HMK)]

11月5日(水) 晴れ


HMKのパン教室へ行って来ました。
師範科最後のクラス。

師範科6は「ロッゲンブロード」
ライ麦と水を混ぜ合わせて種を起し、
5日間かけて完成させたサワー種を使います。

サワー種と小麦粉(ライ麦と全粒粉)、塩、水をむらなく混ぜて、
パウンド型に入れ、上から押さえて空気を抜き、上にライ麦を薄くまぶして、
1・5倍になるまで発酵させます。

ここまでの工程がすでに仕上がっていたので、
生地の入ったパウンド型にアルミ箔を3重に被せて焼成しました。
焼成は深型天板に型を入れて蒸し焼きです。
深型天板なんてあるのですねっ!
初めて見ましたー。

焼成時間はトータルで1時間15分。
その間にトマトのファルシーやサラダを作り冷蔵庫で冷やしておきました。

デザートは「フルーツアイスクリーム」
柿の季節と言う事で、柿を使ったアイスクリームです。
凍らせた柿をコスモでガァー!として、砂糖、生クリーム、レモン汁、コアントローを入れて、
更にコスモでガァー!として完成。

冷たいうちに頂きましょう!と言う事で、
柿のアイスクリームを頂きました。


 まろやか~で美味しかった♪
hmk1105.jpg


パンが焼き上がるまで時間があったので、
ロッゲンブロードの生地作りのデモを先生がやって見せてくれました。

師範科最後のクラスと言うのに、
私は生地に1度も触る事もなく・・・
料理教室へ行ったような感覚に陥ってしまったわ~!
アハハノハァ~~~!( ̄m ̄*)


ロッケンブロードが焼き上がったので、
冷蔵庫で冷やしておいたトマトのファルシーやサラダをお皿に盛り付けて試食。


 試食
hmk11053.jpg



 お土産・半分はプレーンでもう半分はウォールナッツ入りです。
hmk11052.jpg



師範科の2を受講してないので、
半年後くらいに補講を受ける事になりそうです。

HMKさんには約1年半大変お世話になり、ありがとうございました!<(_ _)>


ポイントが溜まっていたので、
プレッツェン棒やらオレンジピール等を買って来ました。


 これ使ってプレッツェン焼こうっと♪
hmk11054.jpg


って、只今パン焼き熱が下降中なの~~~(苦笑)
しかも継続中ー。^^;



nice!(60)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 60

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
はる

柿のアイスクリーム、食べたことないので気になります!
ウォールナッツ入りのパンもおいしそうです~(^^)
by はる (2008-11-08 08:36) 

kaoru

スカビオサさん、おはようございます。
パン教室お疲れ様でした。
柿のアイスクリーム、ホントまろやか~って
感じで美味しそうで食べてみたいです。
試食もお洒落な雰囲気で素敵ですね♡
ウォールナッツ入りも美味しそうでたまりません。
熱が下降しちゃう時ってありますよね。
また上がるときもあるからぼちぼちと
楽しみつつ美味しいのを焼いて下さいね(^_-)-☆
by kaoru (2008-11-08 09:20) 

ぴーすけ君

このサラダ、たまぁ~にレストランでお会いするわ♪
トマトそのまま1この真ん中のところからくりぬいて
このサラダが詰まってるんですよぉ^^
by ぴーすけ君 (2008-11-08 09:35) 

ami

HMKレッスンお疲れ様でしたぁー
深型天板、蒸し物とか 冷蔵発酵の時には便利ですよー。
最後はロッゲンミッシュだったのですね。
ブルーチーズに合いそうですね。 美味しいブルーで・・・

柿のアイスクリームは すぐに復習出来そうですね。
美味しい柿が沢山ありそうですもの!!
ブレッツェン棒は プラスチックなのですね。
生地が付きにくそうで使いやすそう~JHのは 木製だったような・・・
食器までお揃いの物があるのですね。HMKは物品が充実していますね。
by ami (2008-11-08 09:57) 

mee

週末の朝はのんびりと、こういう始まりがいいなぁ。
コーヒーの味が、また一段と違った気もするし♪
by mee (2008-11-08 10:10) 

そらお

ウォールナッツ入り、とっても美味しそうです~☆
私もコーヒーと一緒にいただいてみたいわ♪
by そらお (2008-11-08 10:25) 

maple

柿のアイスクリームに反応しちゃいました。
この時期から柿がお店に並んでいる間は
かならず家にあります~。
柿大好き♪

パン教室お疲れ様でした。

パンは焼きたいときに焼けばいいじゃないですか~。
好きなことは好きな時にやるからこそいいものです♪


by maple (2008-11-08 10:25) 

qoo2qoo

おはようございます♪
柿のアイスクリームですか!!初めて見ましたw(☆o☆)w
食べてみたいです( ̄¬ ̄*)※ddの配布、間に合って欲しいですよね!
by qoo2qoo (2008-11-08 11:08) 

月夜

柿のアイスクリームはじめてみました!
どんなお味なのでしょう~。
by 月夜 (2008-11-08 11:34) 

oreganoちゃん

頂き物の柿がたくさんあるので、アイスクリーム作ってみます ^^
トマトのファルシーもカワイイですね♪
by oreganoちゃん (2008-11-08 11:56) 

スカビオサ

◆chi-さんへ
ナイスをありがとうございました。


◆カフェオランジュさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆mayさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆はるさんへ
柿のアイスは私も初めて食べました~。
柿の甘さが程よくて美味しかったですよん♪
ライ麦パンとウォールナッツ、なかなかいけます!


◆kaoruさんへ
柿のアイスだなんてビックリですよねー。
季節の果物と言う事で今が旬な柿を使ったみたいです。
パン焼き熱は本当に下がりっぱなしでなかなか上昇しませーん。^^;
無理して焼いても失敗しそうなので、上昇したらまた焼きますね。


◆ぴーすけ君へ
トマトのファルシー、トマトの中身を上手にくりぬくことが出来れば、
すぐに出来ちゃうし、とっても美味しかったです!
今度、カニ缶がある時に作ってみよう~って思ったよ。


◆amiさんへ
1年半って本当にアッ!と言う間でしたよー。
深型天板は初めて見たので驚いてしまいました。
ロッケンブロードにはクリチをつけて頂きました。
美味しいブルーチーズがあれば最高でしょうね~♪
HMKのブレッツェン棒はプラスチックなんですよ!
今まで太い菜箸を使っていたのですが、木だと確かに生地が付く時がありますよね~
パン焼き熱が上昇したらこれ使ってブレッツェン、焼いてみますね!
HMKの物品は素晴らしく充実していますよ!^^



◆meeさんへ
コーヒー飲みながらブログを見て下さったのかな?
こんな記事でもコーヒーの味が一段と変わってくれたの?
どーもありがとうございます♪


◆そらおさんへ
ライ麦パンとウォールナッツって、なかなかの相性でしたよ!
パンはコーヒーと良く合いますよね。
美味しいパンとコーヒーがあれば、ご馳走です~~♪


◆ mapleさんへ
私も柿は大好き~~♪
でもね、硬くないとダメなんだ!ちょっと柔らかい柿って許せないの~~(笑)
庭に甘柿の木があるので、食べたい時に木からもいで食べてまーす。^^
柿は医者要らずって言いますよね!
パンは最後のHMKの時にプルマンを焼いて先生にあげたんだけど、
それ以外では久しく焼いていない気が・・・^^;
うん、そうだよねー!またパンを焼きたくなったら焼けばいいんだよね~。
そうしますね!


◆qoo2qooさんへ
柿のアイス、私も初めてでビックリしちゃった~。
旬な果物でアイスを!って事だったので柿にしたみたい~。
私は柿は生のまんまの方が好きかも?です。


◆yonkichiさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆月夜さんへ
柿のアイスは柿の香りがほんわか~な感じで、
まったり~としていて美味しかったですよ♪


◆oreganoちゃんさんへ
トマトのファルシーは簡単で美味しかったです♪
ツナ缶で作っても良さそう~!
柿のアイスだなんて珍しいですよね。
是非とも作ってみて下さいね!


◆xml_xslさんへ
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-11-08 12:51) 

nachic

パン焼きも元気じゃなきゃ、熱あがらないものね。
スカビオサさん、体調も気力も、早く元気になってね!
by nachic (2008-11-08 13:28) 

いずみ

私はパンを作るのがとっても苦手なので、上手に作れる方を
本当に尊敬しちゃいます。
プレッツエン棒は、どんな風に使うのですか?
柿のアイスを珍しいですね。
あ、余談なのですが、うちのワンコもメイなんです^^
by いずみ (2008-11-08 13:34) 

あやひな

師範科最後の授業 お疲れ様でした。
まだ補講が残っているとのことですが、
師範科を卒業された後はどうされるのでしょうか?

柿のアイスクリームって珍しいですね。
私は柿が苦手なんですが、
これなら食べられるかな?
by あやひな (2008-11-08 13:37) 

chercher

柿のアイスクリームって珍しいです。旬の果物のデザートっていいですね♪
生地に一度も触れないなんて、ちょっと複雑な気持ちになりますねぇ(;_;)
師範科レッスン、お疲れ様でした~。
by chercher (2008-11-08 14:10) 

スカビオサ

◆pawさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆ nachicさんへ
パンを焼きたい気持ちは毎日あるんだけどね・・・
何故か焼こう!って気になれないの!なんでかなっ?
また焼きたい病になったら頑張って焼きまくりまーす!!!


◆いずみさんへ
パンは焼き続けていればきっと上手になりますよ!
私もね、たまに焼くとなんじゃこりゃ~!ってなパンを焼いちゃいますもの~^^;
プレッツエンと言う形のパンをご存知ですか~?
お尻みたいな桃みたいなパンがあるんだけど、その形を作るのにこの棒を使うんです。
パン生地を丸く丸めて、この棒で上からグイグイと押さえつけるんです!
今まで太い菜箸を使っていたのですが、やっと入荷になったので買う事が出来ました~。
柿のアイスって私も初めてでビックラ~~しました!
おぉ~!いずみさんのワンちゃんもメイって言うんですか!
同じ名前で嬉しいワン!^^


◆あやひなさんへ
ありがとうございます。
師範科を卒業しましたが、私は師範科の上を目指しませんのでこれでお終いです。
でも半永久的に私はHMKの会員なので、別の講座を受けるとか単発クラスへ参加するとか、
HMKで販売している商品を買いに行く事はいつでも出来るそうです。
あやひなさんは柿が苦手なんですか~?
柿のアイスは柿の味がそんなに濃くないので、柿が苦手なあやひなさんでも、
きっと食べる事が出来そうですよんn♪


◆Ebakoさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆chercherさんへ
旬の果物を使ったアイスって、なかなかいいな~と思いました。
私も柿のアイスだなんて初めてで驚きましたよ~!
今回のライ麦パン、成形は型に長し入れるだけなので仕方がないと言えば仕方がないのですが、
私はHMKさんのこんな所が自分と合わないな~と思いました。
これからは、こだまちゃんでのパン作りに精進致しまーす♪
by スカビオサ (2008-11-08 15:32) 

こぼぱん

一年半になるのですね。早い~!
色々大変でしたけれど、
お疲れ様でしたっm(_ _)m
パン焼き熱は、起こるまでのんびりーで、
いいと思いまーす ムリは禁物ですっ
最後で「お料理教室」、は、な、なんだか複雑ですね・・・(^^;
by こぼぱん (2008-11-08 18:15) 

華蓮

全部オシャレだ!
特にサラダ、盛り付けがすごく綺麗ですね。
パン教室は、難しいような気もします。
でも、パンを作ってみたいです!
by 華蓮 (2008-11-08 18:52) 

ananda

スゴイ!!
本格的ですね^^!
感動してしまいます。とっても美味しそう♪
アイスもなめらかさが伝わってきますよ~^^

寒くなってきたとはいえ
暖かい所で食べるアイスはまた格別ですよね^^!
by ananda (2008-11-08 20:16) 

pokkun

素敵なお写真でとても綺麗ですね。
サイドバーのワンちゃんたちに釘付けです♪
みんなかわいいですねU^ェ^U ワン!
by pokkun (2008-11-08 20:57) 

さめ宗家

お疲れ様でした。とても美味しそうに焼き上がっていますね!
パン教室、独身の頃姉と一緒に通ったことがあります。
でもコレは作らなかったな~。
by さめ宗家 (2008-11-08 21:59) 

桜♪

今はいろんな味のアイスが楽しめるなか 柿ってのは初めてです
びっくし。

by 桜♪ (2008-11-08 22:06) 

パトラ

今晩は!
何時見ても凄いな~~!
柿のアイスクリームなんて、想像がつきません!
アイスと柿が大好きなんです^^♪
by パトラ (2008-11-08 23:04) 

RINGO

ごぶさたしてます。
ずいぶん寒くなりましたねー。
RINGO的には蒸し焼きに反応してしまいました。
蒸し・・・?
でもハード系のパンはほんとにおいしいですよね♪

パン焼き熱、再燃してくださーい!!!
by RINGO (2008-11-08 23:40) 

スカビオサ

◆こぼぱんさんへ
1年半だなんて、長いようで短かったなっー。
このパン、型に生地を流し込んで焼成するので生地に触れなくて、
仕方がないと言えば仕方がないのですが、パン教室って感じしなかったな。^^;
複雑と言うか不発に終わって帰ってきました~~(苦笑)


◆ 華蓮さんへ
お全部お洒落~だなんてありがとうございます。
トマトのサラダは簡単でとっても美味しくて気に入りました~
早速家で作ってみましたよん。^^
華蓮さんもいつかパン作りに挑戦して下さいねぇー!


◆ananda さんへ
そうそう!アイスクリームって寒い時に暖かい所で食べると美味しい~♪
夏はすぐに溶けちゃって、慌てて食べなければならないものね。
コタツにあたりながらも美味しいよね!^^


◆ pokkunさんへ
我が家のワンコ達を可愛いと言って頂き嬉しいです♪
どうもありがとうございます。<(_ _)>
クッキーは今年の12月で満12歳のおじいさんワンコですが、
イケイケ~~精神で頑張っています!応援して下さいね。


◆さめ宗家さんへ
ありがとうございます。
パンのその時代で流行りがありますよね~?
もしかしてHMKに通われていたのですかっ?
姉妹で習い事っていいですね♪


◆桜♪さんへ
私も柿のアイスだなんてビックリしちゃいました~
でも、旬な果物!と言う事で納得。
そしてなかなか美味しかったですよ!


◆パトラさんへ
やっぱり柿のアイスって食べた事ない方の方が多いですよね!
私も初めてでビックリしちゃいましたもの!
アイスと柿が好きなら、柿のアイス作ってみませんか~?


◆RINGOさんへ
なんだかメッキリ冬らしくなっちゃいましたよね。
昨日今日と寒いですね!風邪引いてませんかー?
パン、深型天板にお湯を沢山張って1時間蒸し焼きにしたの。
でね、最後の15分でアルミ箔をとって焼成したんだけど・・・
なのでクラムが微妙な感じでしたよ!
デメルのチョコレートケーキのようでした!
パン焼き熱、燃えろ~~~~ですね。


◆たろちゃんへ
ナイスをありがとうございました。


◆e-g-gさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆ぶうさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆パルの大冒険さんへ
ナイスをありがとうございました。


◆345さんへ
ナイスをありがとうございました。


◆nyanさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆yamagatnさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆shinさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆Krauseさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆piattopiattoさんへ
ナイスをありがとうございました。

by スカビオサ (2008-11-09 11:46) 

スカビオサ

◆ぎーこさんへ
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-11-09 11:47) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。