So-net無料ブログ作成
検索選択

天然酵母パン教室 パートⅣ-5 [パン教室(HMK)]

5月28日(水)
HMKの天然酵母パン教室 パートⅣ-5へ行って来ました。
パートⅣはいよいよ残す所あと1回になりました。

パートⅣ-5は「ウーヴァ/アプフェル」
酵母はレーズン酵母。
(スターターとしてサンリッチナトゥール3g使用)

一次発酵を2時間で上げるために(?)
粉と元種の比率は1:1
ある意味、いい勉強になりましたー。^^;


 ウーヴァ
hmk05282.jpg



アプフェルはカスタードクリームと
ストロイゼルを焼成前に生地の上にのせます。


アプフェル
hmk0528.jpg


カスタードとリンゴの相性はいいので、
なかなか美味しいパンでした。


 お土産
hmk05283.jpg


お土産はウーヴァ1個とアプフェル4個。


この日は師範科の内容と、
師範科を終えてからの「卒業」についての説明がありました。

一人のクラスメイトはパートⅣでお終いで、
私を含め4人が師範科まで進みます。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

5月31日(土)

甲府のデパートで「おめざフェア」が開催されました。
はなまるマーケットから芸能人オススメの味、
60店が大集合しました。

一番のお目当ては「堂島ロール」

60店のうち何店かは整理券配布商品があり、
モンシュシュの堂島ロールもその中の一店でした。


 堂島ロール
dou0531.jpg


整理券をゲットするのに1時間並び、
堂島ロールを買うのに30分近く並びました。

とっても美味しいロールケーキで、
機会があったらまた買いたいと思いました。

生クリームは牛乳の味がして、
回りのスポンジは玉子の風味があり、
とってもバランスのいいロールケーキですね。

その他、宮城の牛タン弁当を買うのに旦那が40分並び、
名古屋の風来坊の手羽先を買うのに30分待ちました。
大阪の点天の一口餃子も買いましたが美味しい餃子ですね。

美味しい物が食べれて幸せな1日でしたが、
さすがに疲れました!ふぅー。


nice!(45)  コメント(41)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 41

ami

三つ子ちゃんパンは 楕円シンペルで 発酵ですね!
でも 細長い物なのかなぁーー? 可愛いですね。
りんごとカスタードの方は中には何も無しなのですね。
毎度 凝ったパンを作りますね。
師範科に進まれて勉強が益々楽しみに なりますね☆

堂島ロールって もしかして ふわっふわっの 生地で
クリームが美味しいの!と テレビでやっていたケーキね☆
スーさん、 再現してみてよぉーーー。
by ami (2008-06-02 18:00) 

りかぴ

一時間半も待って買うロールケーキ!
きっと格別の味なんでしょうね~
ついに師範の道へ・・・!楽しみですね^^
がんばってくださいね~
by りかぴ (2008-06-02 18:27) 

スカビオサ

◆amiさんへ
このシンペル型はHMKのオリジナルなんですよ。
シンペル型のセールが始まったので注文しちゃいましたー。
可愛い型でしょ?
りんごとカスタードの中は何にもなし!です。
この成形、実はドーナッツ型なんです。
amiさぁーん、私は洋菓子は作れませんのよ!オホホ~
洋菓子は食べるの専門です!
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆りかぴさんへ
並ぶ事は覚悟して行ったんだけど、
ここまで並ぶとは思ってもいませんでした。疲れたぁー。
あのね、師範科の授業を全て受講しても師範にはなれないの。
実はその先があるんです・・・
ナイス&コメントをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-06-02 19:42) 

ゆきぽん

最近噂の堂島ロールですね!
わたしの周りでは誰も見たことも
食べた事もないんです(涙)
がっかりだ・・・
by ゆきぽん (2008-06-02 20:12) 

tsuyopon

わりこみとうさんです
あーーーーーーー!!!!!
堂島ロール!!!
ボクこれが食べたくて、名古屋に行ったのですが、
あまりの長蛇の列だったので泣く泣くあきらめたんです。
いいなぁ~いいなぁ~ジュル
by tsuyopon (2008-06-02 20:49) 

chercher

ウーヴァって、なんだか面白い名前ですね♪
3つ子ちゃん、可愛いですね~。
アプフェルも興味深深です。美味しそう~(*^^*)
宮城の牛タン弁当も買ってくださったのですね♪
是非、本場に食べにいらしてくださいね~(*^^)v
by chercher (2008-06-02 21:02) 

suzune

りんごとカスタードの組み合わせは おいしーですよねぇ~
堂島ロール たまりません♪
最近食べてないな~
by suzune (2008-06-02 21:02) 

ぴこぴこぴい

ウーヴァもアプフェルも知らない名前のパンですが、どちらもおいしそう♪
スカビオサさんは師範科に進むのですね。先生ですね~。すごーい。
おめざフェアはがんばりましたね~。
堂島ロール超おいしそう!ロールケーキ大好きなのでぜひぜひ食べてみたいです。

by ぴこぴこぴい (2008-06-02 21:41) 

nachic

3つ子パン、美味しそう〜♪
師範を卒業した後、師範になれないの?なぜだろ。
受験資格?とか?
美味しそうなロール♪でも、並ぶのいやなんですよね。
わがまま?
by nachic (2008-06-02 21:45) 

ハム子

堂島ロール・・・買うのが大変ですよねヽ(゚Д゚;)ノ!!
by ハム子 (2008-06-02 21:53) 

luces

いよいよ師範コースでますます張り合いが出ますね。この三つ子パンも可愛らしいです。元種の比率1:1だと味の方はどうなんでしょう?

by luces (2008-06-03 01:48) 

coyote

おめでとうございます!師範科ですね!
生徒になりたいですぅ~!

堂島ロールは美味しいですね。
ほんと、ドコでも並びますね。
並ぶの覚悟・・・・かなぁ今は何でも!
by coyote (2008-06-03 06:18) 

スカビオサ

◆ゆきぽんさんへ
堂島ロール、最近の噂なんですかぁーーー!
私の住まいでは普段は買えませんのよ。(田舎だもんー)
今回は並んでゲットする事が出来たけど、今度このロールケーキが
私の口に入るのはいつだろ?
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆割り込み父さんへ
整理券の配布が11時半~だったんですけどね・・・
10時半には長蛇の列でしたよ!
私の場合は食い気根性が人一倍強いので並びましたとも~
でもね、並んで買った価値あり!のロールケーキでしたよん♪
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆chercherさんへ
ウーヴァは確かイタリア語で「ぶどう」と言うみたいです。
ちょっと記憶が曖昧なのですが・・・^^;
宮城の牛タン弁当は利久と言うお店でした。
厚切りの牛タンで味付けは塩コショウ!
とっても美味しくて大満足でした~♪
本場の牛タン、食べたいでーす。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆suzuneさんへ
堂島ロール、食べた事あるんですね。
とっても美味しいロールケーキで感激しちゃいました♪
でも今度はいつ食べれるか分からないけど・・・
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆ぴこぴこぴいさんへ
ウーヴァはイタリア語で「ぶどう」でアプフェルはフランス語で「りんご」
と言うそうです。
師範科を終えても先生にはなれないんですよ。
まだね、その先が別料金であるのです。^^;
堂島ロールはメッチャ美味しくて感激しました。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆ nachicさんへ
師範科を終えたら「卒業(別途料金21万円)」を支払い、
講師資格を取得してHMKでアシスタントとして働くみたい。
その過程を終えて先生になれるのです。
私もね、並ぶのは苦手なんだけど、どうしても食べてみたいロールケーキ
だったので根性で並びました。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆ハム子さんへ
はい・・・並んで買いました。根性で・・・^^;
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆lucesさんへ
アプフェルは上にカスタードがのっているので生地の味はカスタードに
消されてしまい味わう事は難しいのですが、
ウーヴァの生地の味はイマイチでしたね・・・
やはりせっかくのレーズン酵母と国産小麦を使うのですから、
比率1:1では美味しく感じませんでした。
でも2時間で発酵完了しちゃうのには驚きましたよ~(笑)
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆coyoteさんへ
師範科の授業を終えても先生にはなれないんですよぉ~。
先生になるつもりは全くないので、師範科でお終いにします。
堂島ロール、ネット販売していませんものね~。
もっと気軽に買えると嬉しいんだけどな!
ナイス&コメントをありがとうございました。

by スカビオサ (2008-06-03 08:45) 

スカビオサ

◆ゼイバーズさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆shinwaさんへ
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-06-03 08:59) 

misuzu

スカちゃん、すっかり遠~~~い人になっちゃった(><)  さすが!  まっしぐらだね^^  ロールケーキ、食べちゃうのもったいないくらいだね^^
by misuzu (2008-06-03 09:33) 

パトラ

ウーヴァは珍しい形ですね!
アプフェルは美味しそう!
おめざフェアは大変でしたね! 美味しい物は忍耐が必要です^^♪
by パトラ (2008-06-03 11:31) 

Samansaちゃんの日々

ウーヴァって面白い形なのですね。
初めて知りました。
つぎは師範過程ですか。
すごいですねー!!
4人残っているところがまたスバラシィ!
堂島ロールGETできてよかったですね。
私も大好きでいつも並んで買っています。
また食べたくなっちゃった。
by Samansaちゃんの日々 (2008-06-03 12:17) 

rira

お疲れ様!!
努力の甲斐あってゲット
読んでいても疲れただろうなとおもちゃいました!

りんごとカスタード美味しいですよね(^^
師範科楽しみですね!!
by rira (2008-06-03 13:53) 

あやっぴぃ

かわいいカタチのパンだけど、時間がかかるのね~。
はなまるのおめざフェアなんて、沖縄でありえない!
並ぶ時間もすごいです~。
by あやっぴぃ (2008-06-03 16:07) 

miru

こんにちは。おひさしぶりです。
本格的ですっごくおいしそうなパン!!
おうちのオーブンでも焼成可能でしょうか。
ハード系のパン、こんな風に上手に焼けたらいいなあ。。。
尊敬です。
ロールケーキ、スポンジがキメこまかそうでとってもおいしそうです♪
by miru (2008-06-03 16:12) 

may

おいしいものを食べるには気合と根性!でしょうか?(´∀`*)ウフフ
堂島ロール何本買ってきたのでしょう?
スカビオサさんのところにはおいしいものが集まってきますねー。☆彡
by may (2008-06-03 18:48) 

桜♪

(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
by 桜♪ (2008-06-03 19:07) 

miniちび

堂島ロール !
フカフカしていて美味しそうですね♪
アプフェル !! 食べたいー☆
by miniちび (2008-06-03 21:31) 

paw

あっ!! 堂島ロールですね~~@^^@
美味しいですよね^^
by paw (2008-06-03 22:05) 

のりりん

今日も綺麗で美味しそうなパンばかりです〜♪
いよいよ、師範への道まっしぐらですね!
次のクラスのパンも楽しみにしています〜♪
by のりりん (2008-06-04 00:11) 

はんちゃん

三つ子パン、美味しそうだよ〜!
粉と元種が1:1・・・には驚いたけど・・・
ほんと、ある意味良い勉強になるよね。

堂島ロール、すんごいおいしそう!!!
こんなロールケーキ作ってみたいよ〜。
まずは食べないとね。。って、普通じゃ買えないのね、きっと。。
by はんちゃん (2008-06-04 00:17) 

あやひな

「堂島ロール」
大阪在住の私は、もちろん本店で買います!(^_^)v
初めて食べたときは、感動したなぁ~。。。

by あやひな (2008-06-04 04:36) 

あやひな

追伸:
10000nice!踏んじゃいました(^_^)v
おめでとうございます。
by あやひな (2008-06-04 04:38) 

babravo

1度食べてみたいです、堂島ロール!
2本買われたのですか?いいな、いいな♪(^o^)
by babravo (2008-06-04 09:32) 

mano

また、また美味しそうなパンですね^^お腹が空いてきました・・・
堂島ロール・・・俺は知らなかったです^^;
美味しいものを手に入れるのは忍耐と根性ですね^^
by mano (2008-06-04 11:45) 

ゆばあば

カスタードとリンゴパンおいしそうですね~♪
この組み合わせがパン屋さんにあると必ず買ってしまいます。
自分で焼けちゃうなんてすごいなぁー。
ロールケーキもふわふわっでおいしそうーー!
by ゆばあば (2008-06-04 11:59) 

スカビオサ

◆misuzuさんへ
えぇー!私が遠い人って???
misuzuさんは師範科終えて卒業してセミナー出ているんでしょっ?
私よりずっと凄いと思うけどなっ。
堂島ロール食べた事ある?めっちゃ美味しかったよ。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆xml_xslさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆パトラさんへ
この成形珍しいですよね。
お団子みたいで可愛いです。
おめざフェア、あそこまで混んでいるとは正直言って思ってなかったので
本当に大変でした。^^;
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆サマンサさんへ
師範過程と言っても名前だけで、今までと同じなんですよ~。
問題は4人の内、何人が卒業と言う選択を選ぶかなんですよ!
堂島ロール、めちゃくちゃ美味しいですねー。
こんなに美味しいロールケーキだったとは!
サマンサさんは良く食べているのでずるい!って思っちゃった。(笑)
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆riraさんへ
頑張ってGETしました♪
でもね、とっても美味しくて並んで良かったーって思ったよ。
師範科って一度、東京行きがあるんですよね~
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆ぴーすけ君へ
ナイスをありがとうございました。


◆nyanさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆こぼぱんさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆あやっぴぃさんへ
HMKの一次発酵は2時間が多いんですよ~
教室へ行くと一次発酵終了間近な生地がお出迎えしてくれるんです。
おめざフェア、沖縄でも開催されるといいですね。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆miruさんへ
自宅のオーブンでも勿論焼成できますよ。
温度や時間で調整すれば大丈夫だと思います。
ハード系のパンがお好きなんですかー?
自宅で焼けれている方も沢山いますので大丈夫ですよ!
ロールケーキのスポンジは玉子の風味がして、
とっても美味しかったです♪
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆mayさんへ
そーそー!美味しい物を食べるのには時には気合と根性ですね。(笑)
堂島ロールは一人1点なので、旦那と一緒に行ったから2本買ったよ~。
また食べたいな~。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆桜♪さんへ
はい!とっても美味しいロールケーキで大満足でした。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆miniちびさんへ
堂島ロールのスポンジは、柔らか過ぎず固すぎずにちょうど良かったです。
アプフェル、美味しそうですかー?
食べて貰えないのが残念です。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆pawさんへ
堂島ロール食べた事あるんですね~^^
とっても美味しいですね。感激しちゃいました。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆たぃょぅさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆まなみんさんへ
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-06-04 12:35) 

スカビオサ

◆のりりんさんへ
はい!師範の道まっしぐら~なのでありまーす。
でもね師範科終えても師範にはなれないんですのよ!おほほ~~
次回はバタールだったかな?
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆はんちゃんへ
せっかくのレーズン酵母なのに、1:1の比率だなんて勿体ないよねー。
でもさ、1:1だと一次発酵2時間との事みたいで勉強になったよ!うん。^^;
はんちゃんの場合は「食べてみたいー!」じゃなくって、
『作ってみたい~』なんだね!やっぱ私とは違うわ~~
堂島ロール、東京のデパ地下買えると思ったよ!
一度食べてみて。うまうま~だよん。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆あやひなさんへ
わぁ~!いいですね。
食べたい時にいつもで買えるだなんて羨ましい~
私は今度はいつお口に入るかな?って感じですよ。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆あやひなさんへ
10000nice踏んで下さりありがとうございます♪
これからもよろしくお願いします。
コメントありがとうございました。


◆ babravoさんへ
牛タン弁当をGETした旦那が途中から参戦したので、
2本買う事が出来ました。
でもね、2本全部私が食べちゃったんじゃーないよ!(笑)
堂島ロール、一度食べる価値アリ~です♪
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆manoさんへ
堂島ロール知っていたのですが、ネット販売はしてないしなかなか買う事が
出来なかったのですが、やっと食べる事が出来ました。
とっても美味しいロールケーキでしたよ。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆ゆばあばさんへ
カスタードとリンゴの組み合わせって本当に美味しいですよね~^^
カスタードクリームにリンゴを煮た物を混ぜて焼成前の
生地にのせただけなんですよ。
ロールケーキは美味しくて感動しましたー♪
ナイス&コメントをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-06-04 12:59) 

たろちぅ

10000nice越え、おめでと。
アプフェルって、おいしそだね。
やさしい味がしそう。
by たろちぅ (2008-06-04 19:27) 

なかにん

スカビオサさん、こんばんは!お邪魔します♪
天然酵母パンの師範科って凄そうですね!
どんなパンが出てくるか楽しみです^^
堂島ロール!!
今日ちょうど一日限定で、近くのデパートで販売されていたんです。
悩んだ挙げ句、すごく並ぶんだろうなぁ、と思ってやめました。
行けば良かった・・・ものすっごく美味しそう・・・。
by なかにん (2008-06-04 20:33) 

こぼぱん

会社近くのデパートに、定期的に堂島ロール、
やってくるんです~
いつもタイミング逃してます(><)
今度こそ気合入れて、いってこようっと♪
おいしいですよねぇ^^
by こぼぱん (2008-06-04 21:48) 

はる

甘いりんごとカスタードすごく大好きです~(^^)
堂島ロール、久しぶりに食べたくなりました♪
by はる (2008-06-04 22:10) 

スカビオサ

◆たろちゃんへ
お祝いのお言葉ありがとねー♪
うん、アプフェルは優しい鯵だよ~。
カスタードとリンゴはおいちーね。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆なかにんさんへ
いらっしゃいませ~。
堂島ロールは並んで買うのが当たり前なのね。
でもね、並んで買う価値ありですよ。ほんとに美味しかった~♪
また機会があったら今度は是非ともGETして下さいね。
師範科・・・確かに名前が過ごそうですよね。(笑)
また遊びに来て下さいね~^^
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆こぼぱんさんへ
うんうん、堂島ロールまいぅ~~!
ひつこくなくていくらでも食べれるよね♪
定期的にデパートにやってくるだなんて羨ましい~
コメントありがとうございました。


◆はるさんへ
堂島ロールは初めて食べたんです。
ほんとに美味しいロールケーキなんですね。
堂島ロールの虜になっちゃいました~♪
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆カフェオランジュさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆ラナさんへ
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-06-05 08:16) 

なお

堂島ロール、1時間半も並ぶのですね~。
すごい大人気ですね☆
おいしいスイーツを買うためには、並ぶのは覚悟しないとですね^^
by なお (2008-06-05 22:35) 

yonkichi

三つつながったパン、かわいい~~(~o~)
それにしても長い行列に並んだのね。でも並んだだけの価値があったなら全然オッケー牧場だよね♪
おぉぉぉ、ロールケーキ食べたいーーー
by yonkichi (2008-06-06 10:57) 

スカビオサ

◆minsukeさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆なおさんへ
はい!トータルで1時間半並びました。
山梨にやってくるのは今度はいつかなぁー???
堂島ロール、とっても美味しかったのでまた並ぶ事になっても
買いたいスイーツです♪
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆ナーリーさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆アリスさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆よんきっちゃんへ
このロールケーキ、美味しくてビックラしたぁ~~~
また食べたいけど、今度はいつ買えるかなぁ・・・
よんきっちゃんの住まいでは売ってる?
ナイス&コメントをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-06-09 20:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。