So-net無料ブログ作成

天然酵母パン教室 パートⅣ-2 [パン教室(HMK)]

HMKのパン教室へ行って来ました。
パートⅣ-2は「しゅうまいまん・花巻き・黒糖蒸しパン」を作りました。

どちらも蒸篭を使って蒸すので、
お教室の中は凄い湿気で湿度が80%もありました。



花巻の成形が終わり蒸篭に入れて
仕上げ発酵寸前の生地です。

hm0319.jpg

しゅうまいまんのしゅうまいは先生が予め
作っておいてくれました。

hm03192.jpg

↑生地が固いのでしゅうまいを包む作業は楽チンでした。


   ↓花巻が蒸し上がりました。
hm03193.jpg


hm03194.jpg
黒糖蒸しパンは生姜の絞り汁が入ってます。


ドロドロとした生地を型に流し込んでトントンと空気を抜いてから仕上げ発酵。
そして蒸篭で蒸します。

ふわふわ&もちもちな食感で美味しかったです。









試食
hm03195.jpg


しゅまいまんの蒸し時間が先生のテキストでは4分、
私達のテキストでは6分で、2分の差がありました。

先生のテキスト時間で蒸したので、
一口食べたら生地が生でした・・・^^;

パートⅢからⅣにかけて、
先生のテキストと私達のテキストで違いが多々あるんです。
ちゃんとに統一して欲しいな・・・と思いました。



<素直な感想>

しゅうまいまんはフィリングのしゅうまいが美味しい事もあって、
とっても美味しかったです。

花巻は微妙・・・・・

黒糖蒸しパンは、私が元々蒸しパンが好きではないので、
好みに分かれると思います。

次回は4月16日で間隔があるので、
4月9日に単発クラスを設けて貰いました♪


タグ:パン教室
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

夏みかん

率直な感想笑えました。
私も・・・しゅうまいまんの
しゅうまい『は』美味しかったです。
私は蒸しパン大好きなのですが
普通にBP入れて作った方が好きかなぁ~。


by 夏みかん (2008-04-20 19:14) 

スカビオサ

◆夏みかんさんへ
やっぱりぃー?シュウマイの具は美味しかったよね?
この具でシュウマイ作れば美味しいわよねー。
この日は花巻に豚の角煮をはさんで食べようと朝から角煮を煮込んだのですが、
試食で花巻食べたら一気にテンション下がっちゃって困りました・・・。
ナイス&コメントをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-04-20 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。