So-net無料ブログ作成

レーズンリュスティック [パン作り(ホシノ天然酵母)]

4種類の惣菜パンを焼いた時は
本当に美味しくないパンだったの。

パンが粉っぽくて本当に本当に美味しくないパンで・・
いつもなら惣菜パンを焼くとアッ!と言う間になくなるのに、
パンが沢山残ってしまいました。

今までは見た目はイマイチでも、味がいいからOK!って思えたけど、
見た目も悪くて更に味も不味いパン。
こんなパンを作ってしまった自分がとっても情けなく思えた。

考えてみるとね、
パン作りへの愛情やパンを食べて貰う人への愛情も
忘れていたんだと思う。

少しの間、パン作りはお休みしようかな!って思ってました。
私、かなり凹んでいたんです。

お友達のショパン君に「頑張って焼き続けなきゃ~ダメ!」って
叱られて、
おぉ~し!頑張るぞ~~!って思えました!

初心に返って、そしてパンへの愛情を忘れずにパンを焼いてみました。

◆レーズンリュスティック◆



とっても美味しいパンが焼き上がりました。
完全に粗熱がとれてから試食。

う~ん!美味しい・・・。
こんなに美味しいパンが焼けたのは本当に久し振りだと思う。
嬉しくて、ちょっと涙が出てきてしまいました。グッスン。

◆アップ◆



そして改めて、私はパンを作る事が大好きーーー!
って思いました。

これからも愛情の気持を忘れずにパン作りを続けていきます。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

参考にした本はこちらです。

ホシノ天然酵母の焼きたてパンLESSON―からだがよろこぶたのしさとおいしさ

ホシノ天然酵母の焼きたてパンLESSON―からだがよろこぶたのしさとおいしさ

  • 作者: 深本 恭正, 深本 和美, 白夜書房のレシピBOOK編集部, ホシノ天然酵母パン種, 松本 千恵
  • 出版社/メーカー: 白夜書房
  • 発売日: 2005/01
  • メディア: 単行本




粉の中にシナモンが入っているので、
焼成中、家の中がシナモンの香りがしました。

一次発酵は20度で約12時間。
リュスティックなのでベンチタイムはなし。
一次発酵後にガス抜きをしてカードで切って二次発酵へ。

二次発酵は35度・湿度80%で約一時間。
焼成前に全粒粉を振りました。
焼成は180度で13分です。


nice!(36)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 31

bridget

初めまして!とってもおいしそうなパンですね♪

私もパン作りをするのですが、最近粉の種類を変え、
ホシノ酵母も丹沢酵母にかえたところ、うまく焼くこと
ができず、悪戦苦闘しています。
失敗パンができると、すごく凹みますよね。。。
でも、わたしも愛情をわすれず、続けて頑張ってみよう
と思いました!
by bridget (2007-06-19 12:14) 

ショパン君♪

こちらまで、シナモンの香りと焼きたてパンの香ばしい香りが感じられましたよん(*^_^*) ぷっくりとした形もかわゆいね~(^O^)
見ているこちらも幸せ~♪♪♪

お! 流れ星が!!!!! 願い事をしなくては(^-^)
わわわ! いっぱい流れてきた♪ ステキ~(*^_^*)
by ショパン君♪ (2007-06-19 12:19) 

スカビオサ

♡bridgetさんへ♡
初めまして!ご来訪ありがとうございます。
美味しそうなパンと言って下さって嬉しいです。
ホシノの酵母の事なのですが、詳しい事は分からないのですが、
ホシノ丹沢酵母の調子がイマイチと聞いています。
私もホシノ丹沢酵母で山食を作りましたが、3回とも失敗して
とっても凹みました。そしてホシノ天然酵母で焼くと普通に焼けるので
もしかしたら酵母の影響なのかも知れませんね。
詳しくはピッコリーノさんのブログを読んでみて下さいネ。
お互いにパンへの愛情を忘れずに頑張りましょうね。
コメントありがとうございました。


♡ショパン君へ♡
あの時、叱って貰って本当に感謝してます。
でなければ本当にパン作りはお休みしようと思ってたのよ。
このパン、とっても美味しいく出来たの。
ショパン君に食べて貰いたいです。
流れ星に願い事を沢山して下さいネ。
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-06-19 12:38) 

Samansa

凹んでもまたパンを焼こう!って思える
ってやっぱり本当にパン作りがすきなのですね!
パン作りもやっぱり
気持ちが大切なのですね。
☆や鈴が降っていて
何だか七夕を連想しちゃいました。
by Samansa (2007-06-19 13:18) 

kaoru

スカビオサさん、こんにちは。
うわぁ〜美味しそうなパンですね。
いい香りが漂って来そうでお腹の虫が大騒ぎになっちゃいました。
☆がいーっばい流れて来て素敵〜☆素敵〜☆
スカビオサさんのパンに対する思い・愛が降り注いでいるようで
温かくて幸せな気持ちに包まれています。
by kaoru (2007-06-19 15:02) 

パンへの愛情!食べて貰う人への愛情!
心のこもったパン!すばらしいですね~
焼きたてのパンの香りって心をやさしくしてくれるように思います。
ステキなパン やいてくださいね(^^)
by (2007-06-19 15:24) 

misuzu

う~~~ん奥が深いからね。パンに限らずだけど、、、 納得、満足のいくパンが出来たら最高ね^^v  スカちゃんなら大丈夫だよ^^v これからも楽しみにしてるよ~^^
by misuzu (2007-06-19 15:51) 

rira

流れ星がふったので願いをかけました!
このおいしそうなパン私に届けてください(^人^)
by rira (2007-06-19 15:56) 

kazuyo

美味しいパンが焼けてよかったですね(^▽^)
焼きつづけるって大変なことですが
スカビオサさんも頑張って焼きつづけてください!!
そして私もスカビオサさんのような素敵なパンが
焼けるように頑張ります!!
by kazuyo (2007-06-19 15:59) 

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
皆 色んな意味で凹む時あるんだよね・・・
理由は違うけど、私も早くこの凹みから脱出しなくちゃね!!
私も何度も何度も失敗して 食べてもらえなくて沢山捨てたし
スカビオさんも頑張ってくださいね!!
梅雨時は 職人さんでもパン作り失敗するって言うくらいだから・・
by (2007-06-19 18:01) 

mikan-gani

焼き色、パンの形、レーズンの顔の出し方、粉の優しい感じ・・・・
本当にパンのおいしさが伝わってきました。
愛情のこもったこのパンが食べたいです。
☆流れ星☆すてきです。
by mikan-gani (2007-06-19 18:19) 

popi

こんにちは〜!え〜!そんなにへこんでたんですか?家族やお友達がおいしいって言ってくれるパンを毎日のように焼かれていて、すてきだな〜って思ってるんですよ〜。自分でもこれおいし〜〜!って思えるパンを作れるように私も勉強しなきゃな〜。今酵母2号のパンドミが横で発酵してます〜。今度の酵母はどうかな〜。
by popi (2007-06-19 19:33) 

MOCOMOCO

パン作りは奥が深そうですものね。
こんなに美味しそうなパンができるんですもの、
これからもがんばってくださいね♪
by MOCOMOCO (2007-06-19 20:54) 

こぼぱん

スカビオサさん こんばんは!

パン作り、大きな壁にぶつかられていたのですよね(TдT)ぐっすん
私ももっとホシノさんに詳しかったらな~・・・
愛情たっぷりなパンで、おいしさも回復でよかったです!
私もこれからも精進いたします!
by こぼぱん (2007-06-19 21:51) 

パンに対する愛情確認できて、ほんとによかったですね!!
いつもおいしそうなのに、厳しい採点していらっしゃるスカビオサさんが、おいしいっていうくらいだから、相当おいしいに違いないです!!
私もちょっと涙でそうでした。
by (2007-06-20 00:16) 

ぴー

パン作りへの情熱を再確認、よかったです!
お料理って、おいしくなれ〜って気合いをこめて作るとホントに美味しくなりますよね。
私も失敗は成功の母、と思って、試行錯誤していかなくちゃ。
リュスティックは未挑戦だけど、そのうち絶対焼いてみたいパンのひとつです。
また、パン作りのアドバイスよろしくお願いします!
by ぴー (2007-06-20 03:53) 

ショパン君の「喝!!」が効いたのかにゃ♡
こういうパン、パン屋さんで見たことあるぞーーー。
すごい、すごい。
ほんとにおいしそう♪
そして壁?を乗り越えることができて本当によかったですね^^
なんだか自分のことみたいにうれしいっスヨ!!
by (2007-06-20 08:27) 

りかぴ

すごいですね~
パン作りに対する愛情・・・・^^
すごく美味しそうなパンです!
夏はパンって敬遠しがちな季節だと思うのですが
スカビオサさんちはますます盛り上がりそうね~♪
by りかぴ (2007-06-20 08:49) 

スカビオサ

♡otogiriさんへ♡
初めまして!遊びに来て下さりありがとうございます。
ナイスをありがとうございました。


♡Samansaちゃんの日..さんへ♡
何事も気持って大切なんだな・・・って改めて思いました。
パン作りに変に慣れてしまい、大事な事を忘れていました。
流れ星、可愛いですよね~~♪
コメントありがとうございました。


♡kaoruさんへ♡
この日はとっても美味しいパンを焼く事が出来て大満足な1日でした~
kaoruさんに、お味身して頂きたいくらいですよ~。
星、大好きなので私も嬉しいです♪
コメントありがとうございました。


♡ tsuyoponさんへ♡
ありがとうございます。これをいい機会にしてパン作りへの愛情を忘れずに
頑張っていこうと思います。応援して下さいネ~
コメントありがとうございました。


♡Misuzuさんへ♡
うん、本当にパン作りって奥が深いですね。
Misuzuさんはパン焼いていますか?
コメントありがとうございました。


♡riraさんへ♡
riraさんの願いにお星様が応えてくれるといいなぁ・・・☆
コメントありがとうございました。


♡ kazuyoさんへ♡
お互いにパン作りへの愛情を忘れずに、美味しいパンを頑張って焼いて
いきましょうね!
コメントありがとうございました。


♡まったりまゆたんさんへ♡
わぁ~~!まゆたんさん、またまたお久し振りですね。元気でしたか?
そうなんだよね・・・私もこの前はパンを沢山捨てたの。
だって、本当に美味しくないんだもん。旦那も食べなかった・・・。
パン職人さんが失敗するんだから、私の失敗なんて当たり前ですよね。
これからも頑張ってパンを焼くぞ!!!
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-06-20 09:30) 

スカビオサ

♡みかんがにさんへ♡
今回は本当に全てにおいて満足のいけれるパンが焼き上がりました。
とっても嬉しくてルンルン♪な1日でした。
コメントありがとうございました。


♡popiさんへ♡
はいっ、私、とっても凹んでいました。
この前作ったパンが本当に美味しくなくて、情けなかったです。
せっかくパンを作るなら、美味しいパンを焼きたいですよね?
酵母2号ちゃんのパンドミ!楽しみです~~
コメントありがとうございました。


♡MOCOMOCOさんへ♡
本当に仰る通りでパン作りはかなり奥が深いと思いました。
まだまだ始めたばかりで分からない事の方が多いのですが、
頑張りますので応援して下さいネ~
コメントありがとうございました。


♡こぼぱんさんへ♡
前回焼いた4種類のパンはイーストだったの。
この前、行った個人のパン教室で「パン作りは意外とイーストの方が難しい。天然酵母は酵母起しさえ失敗しなければ、普通にパンが焼ける」って言われた事を思い出しました。まさしくその通りだと思いました。
やっぱり、私のパンへの変な慣れが失敗の原因だったんだと思っているのよね。
私も頑張って精進するゾ!
コメントありがとうございました。


♡crystalmimiさんへ♡
レーズンリュクステックは本当に美味しいパンが焼き上がりました。
こんなに美味しいパンを焼いたのは久し振りかも・・・
一口食べたら美味しくて、嬉しくて、頑張れば出来るじゃん!と
思ったら涙が出てきちゃったんです。恥ずかしいけど・・・
コメントありがとうございました。


♡ぴーさんへ♡
私も試行錯誤をこれからドンドンと繰り返して頑張ろう!って思いました。
料理も自分に余裕がない時とか、嫌々作る時って美味しい料理が仕上がりませんよね。パンも同じなんですよね~。
こちらこそ、色々と情報交換しながらがんばりましょうね。
コメントありがとうございました。


♡yonkichiさんへ♡
ショパン君の「渇」効きました!(笑)
でも、誰かに叱って貰えるって幸せな事ですよね~。
yonkichiさんもパン作り、一緒にしませんか?
コメントありがとうございました。


♡りかぴさんへ♡
夏はパン作りが難しい時期でもありますよね。
温度や湿度が高くなるので、夏はパン作りをお休みされる方が多いとか?
私はめげずに頑張って作っていこうと思ってます。
コメントありがとうございました。


♡yapani2913さんへ♡
ナイスをありがとうございました。


♡nicoさんへ♡
ナイスをありがとうございました。


♡nyanさんへ♡
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-06-20 09:58) 

345

粉の感じがとっても丁寧に出ていますね~!
パン作りって、ストレス解消や癒しの効果もあるはずだから
凹まないで作りましょ♪
スカビオサさんのパンは、食べることはできないけれど
いつもおいしそうだと思って見てますもん☆
愛♥こめてくださいね~~♥
by 345 (2007-06-20 10:25) 

のりりん

本当に美味しそう!!
慣れて来たかな、と思った頃に原点に立ち返るのは、大事なことですよね。
by のりりん (2007-06-20 10:57) 

あやっぴぃ

そっか、こねながら、愛情!って入れるのも大事なのですね。
おいしいパンがふっくらして、みんなが喜んでくれると、
また頑張りたくなりますね~^^
by あやっぴぃ (2007-06-20 13:38) 

nicolas

こんにちわー スカビオサさん~
そうだったんですか・・・ものづくりって、基本それですよね確かに。
工業製品じゃない、籠った想い、みたいなものが大事ですよね~
ワタシが食べ物つくるときに思うのは、「んまいもの食べたい」って、
ただそれだけだけど、ある意味間違ってないですよね?(笑)
リュステック、大好きなんですよ。この本、いいですね!

そうそう、ツルヤさんいいですよねー♪
by nicolas (2007-06-20 14:41) 

param

おおお~美味しそう!
なんか私もすっかりパンの魔力にはまっていますが、
自分で作っていると良く分からないことばかり!
私もお教室に通いたい~!悶々。
リュスティックまで作っちゃうなんてすごいわ~!
レーズンとシナモンだなんて大好きな組み合わせ♪
これからも楽しみにしていまーす。
by param (2007-06-20 20:10) 

may

スランプ(かな?)脱出おめでとうございます。( ´∀`)
スカビオサさんからは、いっつもやる気と元気をもらってますよー。
この場を借りてありがとうございます。
大好きなパン作り、楽しんでいきましょうー。(´∀`*)ウフフ
by may (2007-06-20 22:02) 

berry

☆が . . . ☆が落ちてきてる〜〜〜(感激)
しばらく目が☆を追っていたよ。(笑)

失敗もあって美味しいパンが焼けるようになったのね。
パンを作ることが大好き!
うん、うん、それが1番大切なこと。
絶対スカビオサさんが作るパンは美味しいです!(食べられないのは残念)
by berry (2007-06-20 23:37) 

mei

美味しいパンが焼けたのですね(^-^)。
たまにイライラして作ってしまっていることがあります。
きっと怖い顔で作っているんだろうなぁなんて。
そういう時は一呼吸置いて、気持ちを持ち直します。
優しい気持ちで焼いたパンは、それだけで美味しいんじゃないなかぁ。
って希望的観測ですけどね。
by mei (2007-06-21 11:44) 

スカビオサ

♡345さんへ♡
パン作りはまだまだ初心者なのに、変な慣れが出てしまい、愛情の事もすっかりと忘れちゃっていました。本当に反省・・・。
これからも愛情を忘れずにパンを焼いて行きますね~
コメントありがとうございました。


♡のりりんさんへ♡
このまま立ち止まらなければ、私はパン作りが嫌いになったのかも?
これからも頑張りますので応援して下さいネ♪
コメントありがとうございました。


♡イッキさんへ♡
ナイスをありがとうございました。


♡あやっぴぃさんへ♡
初心に戻って愛情、たっくさん入れてみました~。
久し振りに美味しいパンが焼けて嬉しかったです♪
コメントありがとうございました。


♡にこちゃんさんへ♡
この本はとってもお薦めな本ですよ~
ホシノ天然酵母の事、詳しく書いてあります。
パンを作りはじめた頃の気持を忘れ、変に慣れちゃって、前回のパンは
本当に悲惨なパンで沢山捨ててしまいました。
これからは基本を忘れずに頑張りますね。
ツルヤさん、いいですよねん~♪
コメントありがとうございました。


♡paramさんへ♡
リュクステックは意外と簡単でした。成型もカードで切るだけですから~。
パンって、作っていけばいくほど分からない事が沢山出てきますよね。
もしも私で分かる事があればお答えしますので、聞いて下さいね。
生地にシナモンを入れるととっても美味しいですよ~~
コメントありがとうございました。


♡カフェオランジュさんへ♡
ナイスをありがとうございました。


♡あわだまさんへ♡
ナイスをありがとうございました。


♡mayさんへ♡
はいっ!ズバリ!!!スランプでした・・・。
お陰様で初心に返って愛情を込めて作ったらとっても美味しいパンを焼く事が
出来て本当に嬉しかったです。
ありがとうだなんて、とんでもございません!
こちらこそ、いっつも励ましのコメント等を下さって本当に感謝しています。
これからもよろしくお願い致します。
コメントありがとうございました。


♡berryさんへ♡
この星、とっても可愛いのでNicole♪さんに降らせ方を教えて頂きました。
とっても気に入ってます~~。
改めて今回、私はパン作りが大好きなんだな!と思いました。
大好きなパン作りに愛情を注ぐことを忘れずに頑張っていきます!
コメントありがとうございました。


♡meiさんへ♡
いえいえ・・・やっぱりその気持が一番大切なんだと思います。
私、ただ見た目がパンに見えればいいや~って思って慌ててパンを
焼きました。そしたら本当に美味しくないパンが焼けちゃって・・・
自分でもビックリしてしまいました。
「優しい気持」って大事ですよね。
コメントありがとうございました。


♡Krauseさんへ♡
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-06-21 17:15) 

スカビオサ

☆たろちぅさんへ☆
ナイスをありがとうございました。


☆かのとさんへ☆
ナイスをありがとうございました。


☆Nicoli♪さんへ☆
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-06-22 09:45) 

スカビオサ

☆ナーリーさんへ☆
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-06-23 18:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。