So-net無料ブログ作成
検索選択

山食&ランチ [パン作り(ホシノ天然酵母)]

昨日の日曜日に友達とランチへ行って来ました。

本当は恒例の軽井沢へ行きたかったのですが、
私に長時間まとまった時間が取れない為、断念・・・。
1日が24時間って短いーーー!!

前日の晩にホシノ天然酵母でパンを捏ねて
ランチ当日の朝パンを焼き、友達にプレゼントしてみました。

友達には私がパン作りを始めたと言う話しを一切してないので、
「このパンね、100%天然酵母のパンで砂糖と油脂を使ってないの。
Mちゃんのお口に合うといいんだけど…」と言って渡してみました。

自分で焼いているパンって本当に美味しいのかなぁ?って思う事があるんです。
私は美味しいと思って食べているんだけど、
なんせ私の場合は自己満足の世界に浸ってますから・・・
機会があったらホシノ100%のパンを食べてみたいのです!!

多分、今夜あたり彼女からパンの感想がメールで届くと思うので
パンの感想がとっても楽しみな半面、ドキドキしてもいます。

友達には山食を2本プレゼントしました。

■山食■



ランチは富士屋ホテルの中華を食べに行きました。
行くはずだった日本料理のお店が何と臨時休業で・・・
周辺の道路をお店を探しながらグルグルと走っていたのですが、
めぼしいお店が見当たらずに、富士屋ホテルへGO!

NHK大河ドラマの影響で、県内のホテルや旅館は予約で一杯!と言う
話しを聞いた事があるのですが、
富士屋ホテルのロビーは大勢の人(どう見ても観光客)でゴッタガイしていました。
恐るべし!大河ドラマの影響!!!

■ランチコース■

前菜・コーンスープ・エビチリ
コーンスープは悲しいくらいに塩分がまったくなく、
友達とラー油を入れて食べました。

チンジャオロース・酢豚・海老チャーハン
酢豚がムッチャ美味しかったです♪

杏仁豆腐

見た目、差もない杏仁豆腐ですが、
この味は昔から変わらずにホッ!と安心してしまいました。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

HMで教わったパトン(ピザ)の復習が出来ないまま、
2日後に次のクラスがあります。

ハード系のパンを焼きたいのに今日もまた山食。
明日こそ、ハード系のパンを焼きたいなぁ・・・。



nice!(24)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 26

rira

おいしそうに焼けた山食お友達の感想楽しみですね!

作ったパンを即復習しようという心掛け尊敬(☆☆)
by rira (2007-06-04 10:42) 

スカビオサ

*riraさんへ*
友達の感想、実はかなりドキドキなの。
いえね、HMでパンを作れば上手に出来て当然!って思うのですよ~
なので「復習」って大事!って思ってます~。
尊敬だなんて、恐縮です・・・・
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-06-04 11:15) 

「富士屋ホテル」って高級そうな感じがするー★
古くからあるホテルでしょ?
見たことはあっても入ったことないので、そこでランチなんて優雅~(o^。^o)
中華もいいっすね(*^0^*)ノ
by (2007-06-04 11:20) 

スカビオサ

*yonkichiさんへ*
う~む・・・富士屋ホテルって高級なんでしょうか???
私の住まいの富士屋ホテルは25年くらいかなぁ?
この中華ランチコースはお一人様3675円でした!
久し振りの中華でしたが、たまには中華もいいなぁ~!って思いました。
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-06-04 11:28) 

アリス

アリスはランチの写真より、スカビオサさんが焼いたパンの方が
絶対に美味しいと思いますよぉー!
凄いですね!スカビオサさんっ~。
by アリス (2007-06-04 12:06) 

こぼぱん

中華、いいですねー おいしそう!
お友達の感想、楽しみですね^^ わくわく
パン、私、まだ身内にしかげたことありません。怖くて~ 笑
母には、「辛口コメントでお願いします!!」ってお願いしてるのですが、
「おいしいよ?」としか言ってくれない。。。
でも「当日中に食べて!」ってお願いしているですけどね ^^;
次の日までもおいしいパンが焼けるようになったら、
私もお友達にあげようと思っていまーす♪
by こぼぱん (2007-06-04 12:30) 

kaoru

スカビオサさん、こんにちは。
山食、美味しそうですねぇ〜。お友達、喜ばれたでしょうね。
富士屋ホテルの中華、美味しそうですねぇ〜。
お友達と素敵なランチが楽しめて良かったですね♪
ランチコースも魅力的で目が奪われますが
私は、願いが叶うのならスカビオサさんのパンが食べたいなぁ〜☆
by kaoru (2007-06-04 12:35) 

Samansa

突然友達から手作りのパンをプレゼントされたら
驚きだったでしょうね。
そして、食べてみて美味しいのにまたビックリしていたりして!?
感想メールはどんなのだったかなー♪♪
富士屋ホテルの中華どれも美味しそうで
こんな時間なのにお腹がすいてきそうです・・・・
by Samansa (2007-06-04 15:30) 

mei

まぁ、なんて美味しそうな山食でしょうか!
釜伸びしている部分が美味しそう~♪
by mei (2007-06-04 16:11) 

kazuyo

ホシノで手捏ね!!憧れです!!
イーストでしかパンを焼いたことがないんです。
山食とっても美味しそうぉ~。
お友達もきっと喜んでらっしゃいますよ♪♪
by kazuyo (2007-06-04 17:02) 

りかぴ

今山梨は盛り上がっているのですね~
東京から行きやすいので好きな街なんだけど
しばらく我慢かしら・・・
美味しそうなコースですね~
中華もこんな風に頂くとリッチで素敵~☆
紫のテーブルクロスがなんかいいな~って思っちゃった^^
by りかぴ (2007-06-04 18:01) 

マロン

お友達からメール着ましたか?
誰かに何かを作るのって私も好きなんですが
それを振舞う(あげる)にが恥ずかしいんですよね~(^^;
天然酵母はHBを買った頃よく作ったけど最近やってないです。
by マロン (2007-06-04 18:55) 

berry

富士屋ホテルって聞いたことがあるんだけど、山中湖?
中華のランチ、美味しそうですね。
塩分のないコーンスープってどんなお味なのかなぁ〜。
コーンスープにラー油ですか . . . どんなお味だろう。
杏仁豆腐、大好きです!
by berry (2007-06-04 19:26) 

param

私にも山食プリーズ~^^。
お友達にプレゼントするのってドキドキですよね。
こんなに美味しそうに焼けているのですもの、
絶対に喜んでくれるはず!
中華のランチ美味しそうだわ~。
私も久しぶりにお店で食べたいナ~。
by param (2007-06-04 19:34) 

ゆばあば

富士屋のランチおいしそうで~す。
箱根のしか行ったことないですけど、色んなところにあるんですよね♪

こんな立派な天然酵母パンは、私ならNo1にうれしいプレゼントですーー!
天然酵母でピザも焼けるんですか?
いいなぁ~。
by ゆばあば (2007-06-04 19:47) 

may

こんばんはー。
お友達はきっと喜んでくれると思いますよー。
だってすんごい素敵な山食ですもの。(´∀`*)ウフフ
by may (2007-06-04 19:52) 

スカビオサ

*アリスさんへ*
いえいえ・・全然凄くなんてないと思いますよ~
そんな風に褒めて下さりありがとうございます!
コメントありがとうございました。


*こぼぱんさんへ*
私は友達にパンをあげるのは2人目です~。
本当に仲の良い友達なので、正直な感想が聞けるかな!と思って~~。
今回の山食の感想にはドキドキ状態ですが・・・。
そうそう!私の母も「美味しいよ!」としか言ってくれないんですよね~。
本当に美味しいのかな?と思っちゃったりして!(笑)
次の日になっても美味しいパン!私も食べてみたいなぁ~
コメントありがとうございました。


*kaoruさんへ*
中華のコースなんて本当に超久し振りでした~。
パンの感想メールはまだ届いてないのですがドキドキです!
私のパンより、中華の方が美味しいですよ!きっと・・・。
コメントありがとうございました。


* Samansaちゃんの日..さんへ*
パンをプレゼントした友達からのメールは今夜遅い時間になるかも?
仕事で帰宅するのが夜の9時くらいなんですよ!
富士屋ホテルへは久し振りに行きました。
たまにはホテルのランチもいいですよね~
コメントありがとうございました。


*meiさんへ*
はいっ~!お陰様で窯伸びしてくれて良かったです。
山食って大好きなパンなんですよね!
meiさんはどんなパンがお好きですか~?
コメントありがとうございました。


* kazuyoさんへ*
ホシノのパンは叩かないで済むので楽チンです♪
私も以前はイーストでパンを焼いてましたが、最近はHMのサンリッチか
ホシノになってきちゃいました。
kazuyoさんもホシノでパン作りいかがですか?
コメントありがとうございました。


*りかぴさんへ*
大河ドラマの影響で山梨はえらい事になっています。
石和の宿などはかなり先まで予約が凄いと聞いています。
東京と山梨は隣接していますものね~。
富士屋ホテルの中華は雰囲気がなかなかいいんですよ!
眺めも素晴らしいんですよ!
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-06-04 20:09) 

スカビオサ

*berryさんへ*
富士屋ホテルは甲府にあるんですよ~!
塩分のないコーンスープは味がぼけた感じとでも言えばいいかな?
料理って塩加減が大事ですものね~!
ラー油を入れたら食べ易くなったんですよ!(笑)
私、富士屋ホテルの杏仁豆腐が大好きなの~!
シナモンがきいていてとっても美味しいのよ~♪
コメントありがとうございました。


*paramさんへ*
paramさんは特に中華がとっても上手なので食べに行く必要なんて、ないですよん!私は中華料理はどうも苦手で・・・^^;
山食、喜んでくれるといいんだけどなぁ・・・
私が焼いたと言ってないから正直な感想を聞けるのでドキドキです。
コメントありがとうございました。


*ゆばあばさんへ*
箱根の富士屋ホテルさんは老舗ですよね~!
天然酵母でピザも焼けるんですよ!
これが、なかなか美味しいんですぅ~♪
うちにはピザを焼く皿がないので、丸くは焼けないけど!
復習してない事が悔やまれています!
コメントありがとうございました。


*mayさんへ*
そんな風に言って下さり本当に嬉しいです。
友達の感想、かなりドキドキしています!
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-06-04 20:17) 

スカビオサ

*マロンさんへ*
友達は仕事から帰宅するのが夜の9時くらいなので、メールは今夜遅い時間に届くと思っています~。
メールが届くのが待ち遠しい反面、ドキドキです・・・。
HBで天然酵母も作れますものね。
もうパンは作らないのですか~???
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-06-04 20:19) 

うわ~お友達がうらやましいです~!!もしドライブで朝、パンもらったら、山食でもそのままその場で完食しちゃいそうです。富士やホテルのランチも気になります。最近、中華食べてないな~
by (2007-06-04 21:12) 

yu-pan

山食、とってもきれいに釜伸びしているので、
きっと美味しいですよ!
自分で焼くパンは、その辺に売っているのよりは美味しいですよ。
お友達も喜んでいますよ。
by yu-pan (2007-06-04 21:31) 

ときじろう

この山食、ぜひときじろうに!ぷ、ぷりぃ〜ずぅ。
スカビオサさんのパン、絶対美味しいと思うんです。
お友達の感想が楽しみですね♪
by ときじろう (2007-06-04 23:41) 

スカビオサ

*crystalmimi さんへ*
嬉しいお言葉、本当にありがとうございます!嬉しいですぅ~!
私も中華料理は久し振りに食べに行ったんですよぉー!
ここ数年前からコッテリした物が苦手になっちゃって・・・
これも年のせい?悲しいなぁ・・・
コメントありがとうございました。


* yu-pan さんへ*
きれいに窯伸びしている!と言って下さり嬉しいです。
気に入って貰えるといいのですが・・・
私も自分で焼くパンは絶品と思っていますよぉ~!(笑)
コメントありがとうございました。


*RINGOさんへ*
ナイスをありがとうございました。


*ときじろうさんへ*
わぁ~!ときじろうさん、この山食頂いてくださるんですか?
どうぞ、お持ち帰りになってくださいな・・・。
友達からメールが届きませんでした!ガーン!!!
コメントありがとうございました。


*Krauseさんへ*
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-06-05 09:12) 

popi

山食おいしそうですよ〜!私も自分のパンがおいしいのかって思う事いつもです。お友達の批評を聞くのってとっても大事ですよね。でもなかなか本人に思った事を素直に言ってくれる人って少ないかな〜。
by popi (2007-06-05 09:38) 

スカビオサ

*popiさんへ*
popiさんも私と同じ事を思っていたんですね~。
なので私も友達に、自分が焼いたパンだと言う事を言わずにプレゼントしました。
そしたら素直な感想が聞けるかな?って思ったんです。
メールが遅くなっても感想を聞けたらいいなぁ・・・と、思っているんですよ。
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-06-05 10:59) 

mamire

そうそう、恒例の軽井沢ランチですね。
今年は、富士屋ホテルですか。
私はてっきり、富士見(だったかな)かと思いました。

山梨は、風林火山ブームで、ちょっとは賑わっているようですね。
私も、棒道なんか歩いちゃったりしていますもの。
by mamire (2007-06-05 16:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。