So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

オレンジピールとチョコのパン [パン作り(白神こだま酵母)]

オレンジピールとチョコのパンを焼きました。

このパン、本当にとっても美味しいです。
前回よりもフィリングをちょっと増やしてみました。



blog_oreng1.JPG


手前のパンだけ気持ち長細く伸ばしてみました。

このパンはずんぐりむっくりの方が美味しそうに見える。
クープも沢山入れた方がいい感じ~。




*********************************************************************

 ある日のライちゃん
blog_wan313_4.jpg


無印で買った三日月型のミニクッション。
小さいけど、ライムのおもちゃの大きさと比べると大きいので、
おもちゃと思わないだろうな・・・と思ったら甘かった。

気が付いたら、口に入れて振り回してがぶがぶやってた。

blog_wan313_1.jpg


中からはらわた(クッションの綿の事)が出ちゃって、
使い物にはならなかったです。



blog_wan313_2.JPG


どーして新しい物に目がないのでしょう・・・とほほ・・(;´д`)



nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バナナシフォン [シフォンケーキ]

このバナナ、もう捨てた方がいいんじゃない?って言うくらいの、
超~~~真っ黒なバナナを使ってシフォンを作りました。

バナナの皮を剥いてみたら、
両端が透明かかっていたので、そこだけ切って使いました。


 バナナシフォン
blog_bana2 (2).JPG


いつものバナナと比べると小さいバナナで、
両端を切り落としたのでバナナの量は少なかったけど、
とってもバナナの香りが強いシフォンケーキで、
メッチャ美味しかった~♪

チョコチップを入れようか悩んだけど、
今回は入れなくて大正解!

バナナシフォンを焼く時は腐る寸前のバナナくらいの方が美味しいね。
腐る寸前の見極めが難しいけど・・・

今回も卵は全卵使用です。






nice!(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

白焼きクリームパン [パン作り(白神こだま酵母)]

製パンの材料を見ていたら、
たまたま、こんなん見つけました~。






富澤商店って楽天に出店していたのね~。
全然知らなかったので驚きましたっ!けど、割高ですね。

パティシエの辻口さんがプロヂュースしたカスタードクリームなんだそう。
プレーンとショコラの2種類があります。
1袋ずつ購入してみました。

届いた翌日にクリームパンを焼いてみました。
いつものグローブ成型よりも、
ふわふわなクリームパンが食べたかったので、
白焼きにしてみました。



 白焼きクリームパン
blog_kuri2.JPG


このカスタードクリーム、めちゃくちゃ美味しいです!!!


プレーンの方はくどくなくて美味しいし、
バニラビーンズたっぷ~り、甘さは控え目な感じ。

ショコラの方は、とにかくチョコの味がしっかりとしている。
どちらかと言うとビターな感じなんだけど、本当に美味しい!!!

ただ、どちらともクリームがゆるいので、
クリームを包む時、ちょっと大変でした。
(レビューにもそう書いてありました)

しかも、ショコラの方が2つクリームが流出しちゃって、
とても悲しくなりました。


 流出したショコラクリームパン
blog_kuri1.JPG



ショコラの方はスライスアーモンドを乗せて焼成したけど、
上から見ればどっちがどっちなのか一目瞭然だから、
これもまた、意味のない事した感満載。(;'∀')

ふわふわな白焼き生地にクリームが美味しかった~!
近い内にリピ買いしたいクリームなのでした~♪




nice!(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

フルーツブレッドと、可愛い可愛い頂きもの♪ [パン作り(白神こだま酵母)]

富澤商店さんから大分前に頂いた、
洋酒漬けのミックスフルーツを使ってフルーツブレッドを焼きました。

一緒にくるみを入れようか?悩んだけど、
ミックスフルーツのみで作る事に。



 フルーツブレッド
blog_pan123_3.JPG


ホイロ後のクープで悩みに悩み、
クープは2種類にしてみました。

焼き上がったパンはイビツだけど、
底割れも全くせずに、私的にはいい感じ~に焼けました。

焼き上がってから、
あっ、このパンはクリチを入れると美味しいんだった!って事を思い出したけど、
遅かった~~~~!><
次回、覚えていたらクリチ入れよう。




***************************************************************

4月から高校生になる知人の娘さんから、
可愛い可愛い頂きものをしました~♪


blog_kam3.JPG



これを頂いた時、
あまりの可愛さにしばらく見入ってしまいました。

食べるの勿体ない!って思ったけど、
どーせ食べちゃうんだから、せめて写真に残そうと思って、
記念に1枚撮ってブログに!

見た目だけじゃなくて、
しっとりとしていてとっても美味しかったです。

こんなに可愛いお菓子を作ってくれて感激です♪
ありがとう!




nice!(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

花束とケーキと・・ [日記・雑感]

花束を頂きました。

我が家にある唯一大きな花瓶、
オマジオを出してきて生けました。


blog_hana303.jpg


お花を頂くのはとっても嬉しい!
自分のために花束を買うなんて出来ないものね。


 
 せっかくなのでケーキを買って来て食べました。
blog_oiwa2.JPG


ありがとうございます。



タグ:ケーキ 花束
nice!(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

クロスフィルターと珈琲問屋さん [台所用品]

我が家の朝食はパンなので、
毎朝コーヒーを必ず飲みます。

愛用中のコーヒーメーカー




毎朝のコーヒーはコーヒーメーカーにお任せしているのだけど、
長年、ペーパーフィルターを使い続けてきました。

お気に入りのお店、cotogotoさんで目に留まったクロスフィルター。


blog_k_2.JPG
 (画像お借りしました)


以前、ネルでコーヒーを淹れてた事もあるのですが、
まろやかな味わいになって気に入ってはいたのだけど、
お手入れが面倒になっちゃって使わなくなりました。

このクロスフィルターはリネンから作られているそうで、
使い終わったら水洗いして干すだけ!との事なので購入してみました。


blog_k_1.JPG
(画像お借りしました)


使い始めて2週間近く経ちましたが、
やっぱりペーパーフィルターの雑味が出なくて、
ネルで淹れたコーヒーの味にかなり近いように感じました。

お手入れも、食器を洗う延長で水洗いしてギュッ!と絞って目のつく所に置いておいて、
後でパンパン!と手で叩いて干すだけなので楽チン♪
3枚入りと言うのも嬉しい所でした。

今年に入ってから珈琲問屋さんのコーヒーが美味しいよ!
と、教えて貰ってから買いに行くようになりました。

珈琲問屋さんは生豆を100グラム単位で計り売りしているお店で、
注文してから豆を焙煎してくれます。
焙煎度合いも選べる事ができます。

珈琲問屋さんには、コーヒーマイスターの方が何人かいて、
いつもと違うコーヒーを飲みたい時とか、迷った時など、
私の好みのコーヒーを聞いてくれて、
おすすめのコーヒーを教えて下さるのでとっても有難いお店です。

豆を焙煎している間に淹れたてのコーヒーを無料で飲ませて頂ける所も、
とても嬉しいです。
店内にコーヒーを飲むスペースがちょっとあります。

ほかには輸入菓子とか、器具とか売っていて、けっこう楽しいお店です。


珈琲問屋さんで買ったコーヒーがクロスフィルターのお陰で、
更に美味しく飲むことができて嬉しいです~。




nice!(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

スズ竹の楕円ざるである日のランチ [台所用品]

ずっと欲しかった、スズ竹の楕円ざる。
今回、思い切って購入しちゃいました。

大中小とおしぼり入れの4種類のサイズがあるのですが、
今回は中サイズを2つ購入しました。


 スズ竹 持ち手付楕円ざる(中)
blog_zaru12.JPG



このざる、意外と大きくて手元に届いた時ちょっとビックリしました。
小サイズでも良かったかなっ?
でも、とっても気に入りました。



おにぎりを乗せたり、素麺やお蕎麦を乗せたり、
茹でた枝豆を乗せたりと、色んな用途がありそう。

早速、ある日のランチで使ってみました。


 ある日のランチ
blog_oni1.JPG


ある日のランチは、おにぎりと卵焼き、ブロッコリーにミニトマト、
そしてあまり野菜でお味噌汁。

なんか、おにぎりも器で全然違う?
何の変哲もないおにぎりが妙に美味しく感じました。


大切に使います。



nice!(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

桜のパウンドケーキ [お菓子作り]

久し振りにお菓子を作りました。

お菓子作りは苦手なので滅多に作らないのですが、
たまたま目にしたこちらのレシピ→
とっても簡単そうで、材料が見事に全部あったので、
作ってみようかな~と言う気持ちになりました。

実際に作ってみたら本当に簡単でした。
ただ、卵を入れたら生地が分離しちゃってテンション下がったけど~!


 桜のパウンドケーキ
blog_sakura_2 (2).JPG


レシピでは焼成時間45分とあるけど、
私は35分で切り上げたけど、30分くらいでも良かった感じ。
電気オーブンとガスオーブンの違いかなっ?

それと、レシピのグラニュー糖70グラムを60グラムにしてみたけど、
それでもちょっと甘みが強いので、50グラムでもいいんじゃないかな?
もう少し桜の風味が欲しいので桜葉パウダーを入れてみるのもいいかも?

更に更に!桜の花の塩漬けをシフォンを焼く時みたいに、
型の底の部分に敷いてから生地を流し入れたらどうだろう?

焼き上がってから桜の花の塩漬けを飾っても、
落ちちゃうのだ!

思った所を変えてみて、
せっかくなので、もう一度焼いてみたいと思います!

これ!見栄えもいいし、手土産とかにいいよね~♪


nice!(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

桜シフォン [シフォンケーキ]

桜シフォンを焼きました。

blog_sakura_1.JPG


桜餡、沢山あるのでガシガシ使わなければ~!

桜葉パウダーも入っているので、
地味な色合いになっちゃうのが寂しいところ。

でも、桜の味はしっかりとしているシフォンです。


blog_sakura_3.JPG



**************************************************************


 ある日のライちゃん
blog_wan_306_2.jpg



お得意のポーズで眠っていました。
起こさないように写真を撮るのが大変でした~。(笑)



nice!(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

失敗したドッグパンでホットドッグ [パン作り(白神こだま酵母)]

パンやお菓子の型を整理していたら、
ホットドッグ型が出てきたのでドッグパンを焼いてみました。

私が持っているホットドッグ型はフッ素加工されていないので、
油脂を多めに塗っておいたはずなんだけど・・・

焼成後、生地が型に引っ付いてしまい、
ナイフを使わないと取り出せないほどでした。


blog_hot1.JPG


これでも丁寧にナイフを使って取り出したのだけど、
せっかく焼いたパンがこんなになっちゃうと、
めちゃくちゃテンション下がりますね。

フッ素加工されたドッグ型欲しいな・・・
でもね、そんなに使わないだろうしね・・・
悩む所。

貝印 Bready SELECT ホットドック型 【2個組】 DL-7011

貝印 Bready SELECT ホットドック型 【2個組】 DL-7011

  • 出版社/メーカー: 貝印
  • メディア: ホーム&キッチン




 そんな悲惨なパンでホットドッグを作って食べました。
blog_hot4.JPG



やっぱり欲しい・・・
フッ素加工のドッグパン型!!!

もしも買うのなら三色パン型よりドッグパン型の方かな~。



************************************************************

 
 ある日のライちゃん
blog_wan2281.JPG


散歩の後のドッグランにて、ぼーっとしていました。

ライちゃんは4月で10歳になるのだけど、
散歩の途中で「まだ仔犬ですよね?何ヶ月ですか?」って聞かれた。

ひょっこり仔犬ですか?って聞かれる事が、
今までも何度かあったのですが、
そーかなぁ?仔犬に見えるのかな?
そう言われて嬉しいけど飼い主には不思議で仕方がないです。

あっ!もしかしたら体形のせいなのかも?(笑)


nice!(14) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | -